Re: シティーナイトライン等の予約

こんばんは
ルート組めて良かったですね!

パスを使っての旅行はヨーロッパでは未経験なので同様かは定かではありませんがノーマル切符での経験書きますね。

ウィーンからベネチアまでやザルツブルグからクロアチアのスプリットまでの切符をそれぞれの出発駅で購入できたので予約も可能だと思います。

クック(2005年版)にも
「最近は各国の鉄道間でコンピューターシステムが・・・・他の国の国内列車や、他の国からさらに別の国へ行く国際列車の予約が出来ることも多い。ただし、接続(インターフェイス)の状況によって、時間がかかったり、出来ない場合もある。」とのこと。

大きな、設備の整った駅(ベルリンやパリなど)でなら予約できるのではないでしょうか。
日本からだってネットで指定券を購入できる時代ですし。

窓口の状態は駅駅その時その時で違うので一概にはいえません。
50分以上列に並んでだ上、買うのに10分かかったときもありますし、並ばずすぐに買えた(それでも5分以上はかかったと思います)場合もあります。

前の人の質問が長ければ延々と待つこと度々です。
JRの緑の窓口と同じようなもの(よりも長いかな)・・・でした。

指定は空いていれば直前でもとれた覚えがあります。

もう出発なのですね。

楽しんできてくださいね!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ひやひやです。

クロポンさん、その節はありがとうございました。
    おかげさまでルートを完成させることができました!!

が、ここにきて予約のことで躓いてしまって困っていました。
    今も不安が拭えず焦っています…。
    予定がずれ込んでしまうと、希望の国へ行けなくなってしまうので。。
    ユーロレイルが便利なのは、予約の手間がかからないと言うのも
    ひとつ理由としてあったのですが、
    完全にそうではないことが発覚してしまい。。

一番いいのは、はじめに到着して余裕のあるダブリン(アイルランド)で予約できるといいのですが、
    定かではないですもんね。

どうやってみても、パリに向かう際には
    ベルリンには予約をする当日の数時間前にしか到着ができないため
    どうしたものか、と。

うむむーです。
    旅行シーズンではないので、満席ではないことを切に願って運に頼るしかなさそうですね…。
    なかなかこういったせわしい旅をされる方はいないのでしょうか。

でも、ありがとうございます☆
    行くことはもう間違いないので、楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/21 10:49

ユーレイルパス予約

私はユーレイルパスの予約は何時も日本でしますが、唯一の例外が一つだけ有ります。
    多分ダブリンでもユーレイル加盟国ですから可能だと思います。

私は2006年11月にフィンランド中央駅国際線窓口ででベネルックス仏独フレキシーパスをカードで買いました。

ユーレイルパスが足らなくなった為です。方法は全く日本と同じでした。ただし値段はどちらが高いかわかりません。
    パスポートを見せただけですが、英語の値段表を見て選びました。
    日本でもらえる時刻表、説明書、地図は英語版ですが同じようにもらえました。

予定が狂う恐れがある場合は日本で買うにしてもフレキシーパスにして乗るときだけ使えばよいです。
    夜行に乗る場合は翌日計算になりますので損をしないように又ヴァリデートも最初に乗る日が特定されない場合は最初の日に。
    決まっている場合は日本で買ったときにするように柔軟に考えるのが良いです。

私がフィンランドで買ったベネルックス仏独パスはヴァリデートはヘルシンキでしましたが、
    ストックホルムからフランクフルトへはユーレイルパスの残りを使って朝から夜まで1日使い、
    翌日からヘルシンキで買ったものを使いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件