Q&A

エベレストエリアのトレッキング

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

10月~11月のベストシーズンにカラパタールかゴーキョピークトレッキングを計画してます。女一人です。ルクラかナムチェでガイド兼ポーターを雇おうと思っていますが、ハイシーズンでもすぐ見つかるでしょうか?道端や空港で声をかけてくる人ではなく、宿で紹介してもらおうと思っています。また、個人で雇う場合の現在の相場をご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: エベレストエリアのトレッキング

私もルクラへ飛びカラパタールへトレッキングに行きました。
    ルクラでもナムチェでも見つかると思います。
    人はたくさんいると思いますが値段の交渉はちゃんとしたほうがいいですね。
    とりあえずカトマンズの旅行会社でいくらくらいか相場を聞いて
    飛んでみては??カトマンズで雇うよりは安いはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人トレッキング可能なんでしょうか

以前TRCとか行って出ていた許可証が、今年からTIMSと名を変えて実施されているそうですが、そのせいで、個人トレッキングに行くならガイドやポーターを最初から最後までつけてはいけない、というようなうわさもあるようです。

個人で流しのガイドやポーターを雇って、TIMS法には触れないんでしょうか。

便乗で申し訳ありませんが、教えてほしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 個人トレッキング可能なんでしょうか

アンナプルナ方面では、TRCからTIMSに変わったので少し違うそうですが、エヴェレスト方面では問題ないそうです。ルクラから少し行ったところで自分で許可証取れますし、自分でガイドやポーター雇って大丈夫だと思います。今友人が個人で行っていますが問題ないみたいです。
    アンナプルナ方面は詳しい事はわかりません。ごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/26 18:19

Re: エベレストエリアのトレッキング

3年前の10月ですがカラパタール、エベレストBCからゴーキョを一人で回ってきました。

カトマンズ1400m(?)からルクラ2800mまで飛行機ですので、ナムチェに着く500m程の高低差の階段がきついかと思います。
    高山病にかかりやすいです。
    だから、ガイドを雇うのであればルクラからが良いと思います。
    ナムチェではポーターは30キロの荷物で一日5ドルでした。これは宿泊費、食事代込みです。
    ガイドは一日10ドルが相場と聞いていますが。いずれも当時ですが。
    別に値切る必要もありませんが、安易に相場以上に払って相場を上げるのも後の人のためでもありませんし・・・・。
    エベレストエリアではガイドは荷物を持たないようですが、これも交渉すれば個々に雇う必要はないかと思います。

私の場合、ナムチェの後テンポチェに泊まる予定でしたが、3時頃でどこのロッジも満室でした。

ナムチェではジャーマン・ベーカリーの向かいヴュー・ホテルが一泊50ルピーで清潔ないい部屋でした。
    但し、ホットシャワーは別料金です。
    ここでドイツ人二人がポーターを宿に依頼した時の料金が5ドルです。

カラパタールも良いですが、2時間くらいで行けるBCにも時間があれば是非。
    氷河の動く音と、氷河が氷河湖に落ちていく音しか聞こえない静寂の世界、エベレスト・アイス・フォールを眺めるのも良いですよ。

ゴーキョで珍しく早い雪が降り、ゴーキョピークには登れませんでした。
    防寒の手配を怠りなく。

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます。イメージがつかめてきました。道案内さえしてもらえればと思っているので、ルートに慣れた地元ポーターを一人雇えれば一番いいと思っています。(シーズンに行くと、トレッカーが多いので道に迷うこともないと聞いていますが)

• Re: エベレストエリアのトレッキング

はじめまして。カトマンズに住む者です。
    私も去年の10月31日からカラパタール・トレッキングに行ってきました。ガイド(ポーター)はハイ・シーズンなので運によって良いガイドが見つかるかどうか、だと思います。私達は、知り合いが旅行会社をしていてそこで紹介してもらいました。英語だとガイドは1日20ドルくらい。1人でしたらガイド兼ポーターという感じで行ってくれると思います。とても良い人で心配ごともなく楽しめました。ルクラに住んでいるガイドさんなので、空港に迎えに来てくれてそこから荷物を持ってもらって一緒に行きました。逆に私達の前に行ったグループはポーターのうち何人かが高山病になってしまうというアクシデントもあったりなので、信頼できるガイド(ポーター)を見つけることが大事だと思います。あと、ガイドの力量によって各滞在地の宿の部屋が取れるかどうか、これも重要です。シーズン中は混む上に、上の方にいくと宿も何軒かしかないので、いっぱいで泊まれない→次の町へ、という事にもなりかねません。プランニングなども併せて、慎重に計画されることをおススメします。何かあれば私でお答えできることであればお答えしますので、聞いてください。良いトレッキングになると良いですね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エベレストエリアのトレッキング

貴重なアドバイスをどうもありがとうございます!知り合いの方の旅行会社はカトマンズでしょうか?ルクラでしょうか?カトマンズからルクラの信頼できるガイドを手配できたら一番よいのですが。(一応日程に余裕があるのでルクラやナムチェでゆっくりガイドを探すことも可能です。)言葉は英語で全く問題ないです。1日20ドルくらいのガイド代は自分やガイドの3食や宿代も含んでいるのでしょうか?