Re^2: オーストラリアの冬の紫外線量

電子スピン共鳴さん、期待に違わぬお返事、有難うございます。

ちょっとまとめてみます、修正すべき点がありましたら、宜しくお願い致します。

緯度を調べて見ると、Melbourne (38度)、Syney (33.5度)、Cairns (16.5度)、つくば (36度)、鹿児島 (32度)、那覇 (26度) となるので、メルボルンとつくば、シドニーと鹿児島辺りが同程度の条件と考えられます。

両方が冬の1ヶ月間の平均的な、1日の内の最大になった UV-index を比較すると、メルボルン(7月)が2.0程度、つくば(1月)は2.0程度、シドニー(7月)が2.5程度(前半は2で後半3になるので、月平均としては2.5)、鹿児島(1月)は2.3程度となり、両国の同程度の緯度の街では、冬の紫外線から受けるダメージは、ほぼ同等と考えられます。

つまり、健康な人が、シドニーやメルボルンに冬(7月)に旅行に行く時の紫外線によるダメージは、日本の九州から関東程度を1月に旅行する場合のダメージと同じ位となる訳です。

夏の場合は、オゾンホールの影響か、オーストラリアの方が厳しい様ですが、、、

又、この数字を、環境省の「紫外線保健指導マニュアル-2006年版-」により読み替えると、「弱い(安心して戸外で過ごせます)」レベルになります。

一方、ハワイ(2007年7月)の数字は、最大で13、平均で12でした。

http://www.cpc.ncep.noaa.gov/products/stratosphere/uv_index/uv_meanmax.shtml

この数字を、前記「マニュアル」により読み替えると、11+に分類され、「極端に強い(日中の外出は出来るだけ控えよう。必ず、長袖シャツ、陽灼け止めクリーム、帽子を利用しよう)」レベルになります。

ハワイは、年の内最もダメージが少ない時期(12月)でも、最大で6、平均で5ですから、マニュアルでは、「中程度~強い(日中はできるだけ日陰を利用しよう。できるだけ、長袖シャツ、陽灼け止めクリーム、帽子を利用しよう)」に分類され、充分に注意する必要がある事が判ります。

***

最後に、一つ質問があるのですが、紫外線は水中では(どの位)減衰するのでしょうか?
つまり、海面を泳ぐ場合は、モロに日光を浴びますが、ダイビング等で、水中にいる時間が長い時にはどう紫外線の効果(影響)を評価すれば良いのか?という問題です。

***

(おまけ)私は、電気、、というよりは計算機応用の技術屋です。
ここ何年か、年に1度はハワイに行くのが習慣になりましたが、海に入る時も Tシャツは脱ぎません。
去年の7月、ドイツの街のフリーマーケットをハシゴした時、油断して頭と鼻が焼けてしまい、往生しました。夏のヨーロッパも外出時間が長い時は、陽灼け止めクリームは必須です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re:紫外線は水中では(どの位)減衰するのでしょうか

    紫外線は水面で反射し水中で減衰することは常識的にわかりますが、私は放射線や電磁波の物理特性については素人に近いので、ネットで少し調べてみました。
    以下の環境省の資料(図1-11)には、「水深50cmで40%になる」ように記載されています。
    http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/01.pdf

    ついでに、おもしろい実験を見つけました。
    http://www.oyamanishi-h.ed.jp/kenkyu/seibutu_2/sigaisen_2.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 紫外線は水中では(どの位)減衰するのでしょうか

    調査して戴き有難う御座いました。

    身近にデータがあったのですね。手抜き質問がバレてしまいました。

    あの図はなかなか素人向けにまとまっていて、良い図だと思います。

    水深1メートル以下に潜っている限り、余り問題無い様です。
    2メートル以下なら、全く問題ないと言って良い位減衰してしまいますね。

    又、散乱光がかなりの率で混ざっているので、ハワイ等の暴露量が多い地域では、日傘等の日陰を作るといった防御だけでは不十分である事と、目の影響も考えると、サングラスも必要かとも思う様になりました。次回からは、用意しようと思います。

    又、高校生の実験も興味深く読みました。
    実験試料を死なせてしまうのは可哀想でしたし、実際には大気で減衰し、地上まで殆ど到達しない UV-C で実験している等、ちょっと問題もあるかと思いましたが、良くやっているなあ、というのが感想です。

    素人の質問に御付き合い戴き、有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件