08/02/20 18:02

Re: シティーナイトライン等の予約は、該当駅以外でもできますか?

>乗換駅で予約が必要になってくると思われるのは
>■プラハ→ベルリンhbf→パリnord 

自分でしたことはありませんが、ベルリンで買わなくてもプラハで買えると思います指定券/寝台券。

国境をまたぐ場合と事情が違うかもしれませんが、5年くらい前に復路のベルリン発ミュンヒェン行の寝台券を往路のアウクスブルクで買ったことがあります。ジャーマンレイルパスを使っていたので指定券だけの購入です。

>■ブリュッセル→コルン?(Koln)→コペンハーゲン
>■コペンハーゲン→メルモcentral→ストックホルム

上記二つのケース(「ケ」ルンですが)もブリュッセルで買えるように思います。少なくとも試してみる価値はあります。

>Q.最低何時間前まで予約をすることが可能なのか、

以前ブレゲンツからウィーンに行くのに寝台を当日朝に取ったことがあります。問題は空きがあるかどうかです。最初に御紹介したベルリンからの列車は希望する列車は前日に買いに行ったらもう空きがありませんでした。

>Q.傾向としてどれくらい並ぶのか

曜日や時間帯によります。一つの窓口に一人いたら15分は覚悟した方が良いです。1時間は覚悟しておいた方が良いでしょう。

Q.そもそも途中駅で予約をしないで、出発駅・もしくはそれ以外でも
 予約ができるのか

断言できませんが、できると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何事も早めですね。

詳細まで、ありがとうございます。

大きな駅でなら、予約が取れるのでは?と言うことを他の方から
    教えていただきましたので
    >■ブリュッセル→ケルン→コペンハーゲン
    >■コペンハーゲン→メルモcentral→ストックホルム
    に関しては、ブリュッセルに向かう前のパリで予約をしてみようかと思います。

問題は、やっぱりプラハ→パリ間です…。
    プラハの駅がどれくらい発達しているものなのかがさっぱりつかめないのですが
    何事も空席次第ですよね。
    プラハに到着するのも、ベルリンに向かう2日前くらいなので
    それでも十分な時間と呼べるのかが定かではないです。
    そこさえクリアできれば、後はすべて手配が事前にできそうです。

予約は駅に到着した際に、一番初めにやることとして
    予定を組むようにします。
    到着時ならば、時間的に余裕がありますので焦らず並べそうです。

今は一般的には旅行シーズンではないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件