ぼうふらおじさんに質問です。

まだ、ぼうふらおじさんがこのトピックをご覧になっていることを祈って・・・質問させてください!!

一つのプランとして、マッターホルンのツェルマットに行ってみようと思いました。しかし、地球の歩き方やその他るるぶなどのガイドブックをいくら読んでもチューリッヒからは”4時間半かかる”と書いてあります。

しかし、ぼうふらおじさんによると”昨年12月からトンネル開通で三時間”ということですが・・・これは、どこのガイドブックも追いついていない最新情報ということでしょうか??
トーマスクックの情報が一番新しいと思い調べてみたところ、スイスの路線図に「olten」から「visp」の間にトンネルらしきものが二つ通っています(olten~bern間とfrutigen~visp間)。これが、昨年12月に出来たものなのでしょうか?
この路線を使えばolten~visp間をたったの一時間ほどで行けちゃうようなんですが・・・

トーマスクックの通りに行けばいいといえばいいのですが・・・
歩き方にもその他ガイドブックにも書いていない情報でしたので、一応確認しておきたくて・・・よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 留守していましたので・・すみません。

ざっきーさん

そうなんです。このトンネルは昨年夏に開通しましたが 実用化は昨年12月の半ばからです。 olten/bern 間のトンネルは気がつきませんでしたが fruigen/visp間のトンネルが威力を発揮しています。

以前は カンデルシュテークまで ループ式のトンネルをいくつも抜けてさらにトンネルを抜けてからローヌの谷に沿ってノンビリBRIGまで降り そこでマッターホルン・ゴッタルド鉄道に乗り換えたのですが いまはbrigの一つツエルマットよりにspiez(インタラーケンへの分岐点)から急行一つ目の駅からVispのすぐ手前までドンと30分足らずで出てしまいます。

この線は ツエルマットは付け足し?で本来はミラノへ結ぶヨーロッパ鉄道網の幹線の一つです。

トーマスクック最新版といっても 日本語版はたいてい季節一つ分遅れています。 www.sbb.ch で実際の利用予定日の予定列車で検索してみれば 安心では・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうもすみません!!

お返事遅れましたーっ(汗)

ほんっと貴重な情報をありがとうございます!!

実はもう明日の11時の飛行機で出発なんです。。!!!

なので準備がいろいろあってー!

スイス、元気があったらマッターホルン行こうと思います!!
    もう楽しみでしょうがないのですが、

約一ヶ月の一人旅・・・ちょっと緊張してきちゃいました(笑)

それでは行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件