120リットルのリュック???

って、ものすごく大きくありませんか?ほんとにそんなに大きいのをお持ちなんでしょうか・・・?JAさんはワンゲル部?

山に詳しい人に聞いたら「普通の日本人なら80リットルくらいまでのものしか背負えないと思う。それでもビッチリ入れたら20キロ以上になる」とのこと。

普通の体格&体力の日本人でしかも女性なら、リュック系で10キロ以内、スーツケースなど転がせるタイプでも15~6キロくらいにしないと、移動の多い個人旅行は大変だと思います。
外側(カバンの重量)込みでです。つまり中身は8キロ~10キロまで。
男性でも×1.5倍はきついと思います。

もちろん荷物が重くても、予算をたっぷりとって、荷物の移動時にはタクシーを使い、ホテルはポーターがいるかエレベータ完備の、ある程度のランクのホテル・・・にすれば、負担は軽減されると思います。
安いホテルだと、4階なのにエレベータがなかった・・・!イギリスでのことです(泣)。

一度くらい着たら捨ててもいいような古い衣類を持っていって、着たらどんどん捨てていく・・・という方法もあります。エコではないですけどね・・・(汗)。

さらに、重い荷物を基点となる鉄道駅やホテルに預けて、日帰りや1~2泊の荷物で小旅行を繰り返すという方法もオススメ。
私も荷物が結構多く、かといって、余分な体力は使いたくないので・・・。

荷物が重くて大きいと、ほんとに余計な体力を消耗します。荷物に気を取られてほかの物を忘れたり、階段や段差で転んだり・・・(経験有)。
身軽に(笑)楽しいイギリス旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 120ℓ?

    120ℓといえば、ザックでも極地探検クラスの大きさ、頭の上に30センチくらい飛び出す大きさ、担げたとしてもドアから出ることができませんね。
    身軽に行動するなら60ℓくらいまでで限界。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですよね・・・

    極地探検サイズでしたか・・・!
    チラッとネットのザック売り場を覗きましたが、最高でも100リットルまでしか売っていませんでした。それも外国の軍隊用!(笑)。

    ちなみに、私が自分で背負って旅行してもいいな~と思ったのは、40リットル未満でございました・・・(汗)。60リットルでも無理なような・・・膝など痛めそうです(トシだな・・・)。

    おそらく、トピ主さんが20リットルを120と書き間違えたのかもしれませんね。12リットルじゃデイパックの大きさですし(笑)。

    海外では、ほんとに100リットル近いと思われる巨大なリュックを担いで、平然と歩いてる女性や、キャスターなしのトランク2個を両手に下げ(しかも両方ともパンパン)、スタスタ歩くおじさまを見るにつけ・・・日本人とは筋力&体力が全然違うことを思い知らされます。

    旅行は荷物を運ぶ修行ではないので、身軽にスマートに旅できたらと思います・・・なかなか理想どおりにはいきませんが(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件