Q&A

デジカメのデータ保存に関して

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

はじめまして。マサエと申します。
来月中旬より世界一周旅行に出かける予定でおります。

デジカメを持っていきますので、データは
途中途中でCDに焼き日本に送ろうと思っています。
メモリーカードも念のため多めに持って行く予定です。

CDに焼くためにPCを持っていくことも
考えているのですがバックパックで
歩き回る予定ですので、でできるだけ
重量をおさえたいと思っております。

また旅の途中でブログも更新する予定でおります。
もちろん地域にもよるかと思いますが
ネットカフェなどにあるPCにデジカメの画像を
落とすことは可能でしょうか?

今まではずっとフィルムのカメラで旅を
しておりましたので全く知識がなく・・・

アドバイスいただけましたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 08/02/22 20:27

乾電池使用のデジカメをもう1台。

も、結論は出てらっしゃるみたいですけど。

今、持っているデジカメが専用電池タイプなら単三乾電池仕様のデジカメをサブに持つってのもアリかと。

SDカードなら、ネット通販で探せば1GB、800円以下で見つかる。(有名メーカーではない可能性あり)
    秋葉原の裏通りでも同じ価格で販売。

経験上、カードのメーカーうんぬんより、カードの抜き差し時にデータ破損の可能性が高い。
    だからといって、大容量のカードでは、紛失・盗難・破損時のダメージは大きい。
    ま、データストレージやPCを持っていく位なら、安売りのデジカメを、もう1台持っていく方が役に立つはず。
    全国チェーン? のカメラのキタムラ、とか、1万円前後で在庫処分品が置いてあったりする。
    オリンパスはxDカードという特殊な記録カードなので買わない方がいいです。
    FUJI あたりが狙い目かな。

使い捨てフィルム・カメラの写るんです、では、サブにならんでしょ?

• いいね! 0
    • コメント 1件

泰象さま

ありがとうございました!
    サブのデジカメ・・新しいご意見ありがとうございます!
    今はかなり手ごろなお値段でデジカメも
    手に入りますしね!!
    週末電気屋さんにいって研究します!!
    マサエ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメのデータ保存に関して

他板の下記Q&Aが参考になるかも。
    (この他板の質問者、かなりきつい言い方ですね)
     http://q.hatena.ne.jp/1140699320

他板のレスに出ているモバイルストレージ、ヨドバシカメラなどで
     数点出ていました、ノートPCを持ち歩くよりはいいかも。

S社のフォトストレージ
     http://www.rbbtoday.com/news/20060911/33835.html

少し古い商品   http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0607/05/news074.html

• いいね! 0
    • コメント 2件

marutsoさま

めっちゃ参考にありました!!!!
    ありがとうございます。
    やはりみなさまの意見を聞いていると
    PC持ち運びは難しそうだな・・と思いました。
    むっちゃ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。
    マサエ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ここのトビをご覧の皆さんへ

みどりのくつしたさんのご意見に私も同感です。
    どうぞ写真にこだわらず本来の旅をお楽しみ下さい。
    写真歴50年の私からの助言です。(私は東京写真専門学校にも行っています)
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/22 09:55

写真なんて、記録メディアの一つに過ぎないが

無いよりは有る方が、後で記憶をたどる足しになる。

紛失するよりは、帰国したときに保存されていた方が良い。

投稿者が求めているのは、より良い保管方法のアドバイスの
    ような気がするが。

※質問すると、いつの間にか「教訓」めいたことの話が
     始まるのは、最近の「エリアを特定しない(旅行全般)」の
     特徴ですね。
     回答者の年齢層がだんだん高まっているせいかな。
     (おっと、自分もそうだった 自慢話にならないよう反省・反省)

• 私も質問があります 私はSONYメモリースティックなのですが

私も世界一周予定です。今4G×2のスマートメディアプロを持っています 8Gを購入予定です 基本的にはメディアにすべて保存していきたいと思っています。

あと、現地で、FACEBOOKに写真を載せたいのですが(Facebookは画像掲載が一括で出来て、ものすごく高速)、ハブのような小さなもの(具体的にどのようなものだったか忘れました)が必要になりますか?まさか直接パソコンにさせれるとは全く思いませんですし。。パソコン側のUSBにさせるスマートメディアを差し込めるようになったアクセサリーでよろしかったでしょうか?よろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カメラはSDカード対応ですか?

私はSDHC対応のカメラを持っています。
    2007年11月の旅行の時ヤ○○電気でSDHCのカードが7000円を切る値段で売っていたので2枚購入。
    みどりのくつしたさんの言うとおり旅行に専念したいですね!
    私のように写真撮影が趣味の人は別として画素数を標準撮影にすると1ギガで約700枚撮影可能です。
    価格ドット○○○というところを今見ましたがSDHC対応のSDカード8ギガが8900円でした。
    何枚撮影したいのか分かりませんがこのカードを2枚持って行くと1万1千200枚以上の写真が撮れSDカード1枚の重さは2グラムです。
    これの重さをCD1枚と比較してください。
    ただ購入の際SDHC対応かどうかを確認してください。
    もし対応していなかったら店員さんに相談してください。
    以上を参考にし余計なことに煩わされることのない楽しい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/02/21 18:28

ポイントの一つは写真データのバックアップ

荷物の中に「デジカメ・満杯のメモリーカード・パソコン」
    をいっしょに入れてあり、その荷物が盗難にあったら
    →旅の画像記録が消滅!

SDHCは16GB-class6が1万円で出回り始めましたが
    あまり容量が大きいのもバックアップの側面では
    考えものかも。

さて、かなり確実なバックアップデータの保存方法としては
    1.バックアップ・メディアをその都度、日本の預け先に送る
    2.インターネットを経由して保存サーバーにアップロードする

1.の場合は、バックアップコピーできる装備が必要で
    2~3年前はカードリーダー付きポータブルのCD-R/WやMOドライブ
    が販売されていましたが、現在は出回っていないようです。
    となると、手軽なのはパソコン+カードリーダーでバックアップ
    メディアとしてのメモリーカードに記録かな。
    ただ、旅行先の郵便事情・国際宅配便事情によっては、送付する
    行為自体がデータ紛失につながりかねないかもしれません。

2.の場合はせめてADSL接続の環境がその国に普及していないと
    時間とコストがかかってしまいますので、これは周遊予定の地域
    次第ということに。

世界周遊となると、なかなかコレッ!という推奨策が思いつき
    ません。

• Re: デジカメのデータ保存に関して

私のデジカメはSDカードですので、miniSDとアダプタを使っています。カード入れに全部納めた場合、24ギガ程の容量です。大体2ギガで600枚程撮影出来ます。
     PCはなるべく小型のやつを持っていってもいいかもしれませんね。写真の見たり編集したり出来ますし、スカイプを使えば、日本まで一分間3円程で電話が出来ますし。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ぶす犬くーちゃんさま

ありがとうございます!!
    PCを持っていくと必ず便利だと思うことが
    あるとは思うのですがリスク(重量や盗難など)も
    高く悩むところです・・・
    貴重なご意見ありがとうございました!
    マサエ

• フォトストレージを使っては?

初めまして。
    フォトストレージを使えばデジカメのデータ保存がすぐに出来ます。
    ソニーやエプソンなど数社が発売していますが、バッファロー社の製品が小型で一番安く、20GBタイプが量販店で24000円程度で販売されています。
    これは携帯用の外付けHDのような物で、10メディア(コンパクトフラッシュなど)に対応していて、メディアをはめ込めば、その場でデータ移動が可能、1回の充電で1GBのメディアを3回読み込めます。
    定期的に充電する必要はありますが、さほど嵩張る充電器ではありませんので、バックパックでも大丈夫だと思います。
    難点は他メーカーの5万円前後の機種とは違い、映像の確認ができない事ぐらいです。
    (あらかじめデジカメ本体で映像確認してから、データ保存すると良いです)
    ただ長期のご旅行ですので、20GBでも足りないかもしれませんが・・・。
    ご参考までに。お気を付けて良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エマさん

レスありがとうございました!
    かなり有力な情報感謝です。
    自分でも教えていただいたことを元に
    調べてみます!ありがとうございました!
    マサエ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外旅行先からブログの更新をしても、誰も読んでくれません。

写真を取っても、誰も見てくれませんよ。
    正直、自分でも見直したりしません。

自分のサイトを作って、写真を公開する場合は別ですけどね。
    それだけの努力をしても、
    今の時代、読者はいないでしょう。

>>また旅の途中でブログも更新する予定でおります。
    >>もちろん地域にもよるかと思いますが
    >>ネットカフェなどにあるPCにデジカメの画像を
    >>落とすことは可能でしょうか?

僕の知人も、世界一周旅行に出て、
    mixiの日記を更新していましたが、
    途中で、止めました。

いまどき、世界一周旅行なんか、珍しくもないですから、
    旅先でブログの更新なんか考えない方がいいです。

チェックしてみればわかりますが、
    ほとんどは途中で更新をやめてます。

また、読者もほとんどいません。
    完全な時代遅れです。

写真のことなんか考えずに、旅を楽しんだ方がいいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

友達には旅先から絵葉書を送るなり、画像付きのメールを送った方がいいです。

絵葉書の方が効果的です。

• いいね! 0
    • コメント 0件