でも、アンコールワットへ行く期待感がないなら、陸路を通ると疲れるだけでは。

かとうちゃんですさん、どーも。

>>行き陸路  カンボジアの悪路を夕方~夜(場合によっては深夜)
>>      通過。
>>帰り陸路  カンボジアの悪路を朝~昼ころ、美しい
>>      緑の大地、風景、人々を見ながら通過。
>>
>>      同じ夜9時に到着するのであれば
>>      バンコクの方が安全、宿泊、食事等の選択肢は広がります
>>
>>      安全で心地よいのは後者です。

全く、その通りです。

でも、アンコールワットというすばらしい遺跡を見るという期待感があるから、
陸路で行く意味があるわけですよ。

苦労して、シェムリアップへ到着して、
それから、アンコールワットを見る。
これで、アンコールワットの感動が三倍くらいになります。

ポイペトからシェムリアップへ(1)/カンボジア
http://www.midokutsu.com/2005/stop01.htm

アンコール遺跡群を見てしまったら、
あとは、ただ、バンコクへとっとと戻って、
楽に過ごしたいだけです。

お金がないならば、シェムリアップからバンコクの陸路はあるでしょうが。
でも、金があるならば、観光が終わったら、
あとはとっととバンコクへ戻りたいだけですよ。

僕は、シェムリアップからバンコク(2002年)
バンコクからシェムリアップ(2005年)
と陸路で通りました。

でも、シェムリアップへ行く方が、ドキドキしましたよ。
バンコクへ戻るのは、期待感も何もなく、
バスの遅さにイライラしただけです。

というわけで、僕は、
バンコク→シェムリアップが陸路。
シェムリアップ→バンコクを空路。
が、オススメです。

まあ、どちらでもいいですけどね(笑)。
でも往復飛行機だと、ちょっとつまらないのは、確かでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/21 09:34

    かとうちゃんです様、みどりのくつした様

    かとうちゃんです様、みどりのくつした様、コメントありがとうございます。

    シェムリアップに行くことに決めました。そして行きか帰りかのどちらかを陸路にしようと思います。

    成田→バンコクは深夜着なので、空港で夜を明かして翌朝そのまま飛行機で移動しようかなぁと思っていましたが、シェムリアップ行きを陸路にするのもいいですね。
    時間はまだたくさんあるので、いろいろ調べてから陸路をどちらにするか決めようと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件