Re: ネパールにいきます

女一人だから、という理由で危険な思いをすることは少ない国だと思いますが、最近の情勢はよく把握しておいたほうがよろしいかと。

マオイスト云々の危険性ではなく、4月10日の選挙を前にして(この選挙も実施されなさそうですが)、ネパールの情勢すべてが混沌としてきているようです。

それとは別に、長期化しそうなタライバンダの影響で、カトマンドゥでは、電気、ガソリン、水、灯油、ディーゼルなどすべて不足となり、市民生活にも影響が激しく出て、ストレスもたまり始めているようですので、今すぐ暴動に発展してもおかしくない状況のようです。

まあ、そんなときでも、『外国人の女性』だからといって狙われることはないでしょうし、旅行者は旅行者なりに過ごしていれば、危険な目に巻き込まれることはないでしょうが(仮に外出禁止令がカトマンドゥで出ても、外国人は多めに見てくれるので、タメルなどにいればまあ安心ですし)、情勢的にはかなり混沌としてきているようですので、注意は必要でしょうね。

とはいっても、初めて訪れる国で、何がいつもと違う状況なのかを見極めるのは難しいかと思いますが。

現在のネパール情勢や情報等、いろいろググって認識しておくと、多少は安心かもしれないですね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント