Q&A

ルーマニアの旅のルート計画中です。アドバイスください。

公開日 : 2008年02月20日
最終更新 :

4月にルーマニアに行きます。現在、旅のルートを計画中ですが、とある旅行記を見たところ、ブカレストの北駅で切符を購入するのに2時間並んだとありました。ブカレストに着いたその日に移動を考えていますが、切符を買うだけでこんな時間がかかってしまうと、電車の乗車時刻に間に合いそうにありません。実際のところ、どんな感じなのでしょうか?14時過ぎ到着予定のフライトで、17時発の電車に乗るのはやっぱり無謀ですかね~。この場合の空港から駅への移動はタクシーを考えていますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/20 09:52

Re: ルーマニアの旅のルート計画中です。アドバイスください。

こんにちは
     3年続けて、8月にルーマニアに行ってきましたが、
    切符を買うのに時間が掛かったのは、夏のリゾート地
    ママイアの玄関口になっているコンスタンツァ(3年前)
    だけでした。ここは、冷房もないような混雑したオフィス
    で4時間ぐらい掛かりました。

そこ以外はすべて、スムーズに買うことができています。
    特に昨年は自分が利用したほとんどの駅でコンピュータが
    導入され、さらに買いやすくなっていました。

出発する列車は意外と正確に動いています。飛行機が
    時間通りに到着すれば、私なら可能と判断しますが、道路
    の渋滞や不慣れな切符の購入など、他の要素も加わるの
    でよく計算してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/20 14:40

ありがとうございます。

piritaさん、ありがとうございます。ルーマニアについて調べいる時に、切符購入に2時間も費やした人の旅行記や、他にも時間がかかると書いていたものもあったので、今現在、どんな状況なのか知りたくて質問させていただきました。コンピュータの導入でスムースになっているとのことで、可能性もあり、ってことですね。もちろん飛行機が遅れることも念頭にありますが、可能性だけでも知りたかったので、助かりました。常に2時間待ちのような状況でしたら、最初からこの案はボツですから・・・ね。これからのルート作りの参考とさせていただきます。まだルーマニア行きを決めたばかりですので、これから楽しく旅の計画を立てたいと思います。ちなみに、切符なしで列車に乗ったときの恐怖は味わったことがありますので、それだけはしたくありません・・・申し訳ありません、みどりのくつしたさん。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうしても乗らなければならないなら、切符無しに乗ればいいでしょう。

>>実際のところ、どんな感じなのでしょうか?14時過ぎ到着予定のフライトで、17時発の電車に乗るのはやっぱり無謀ですかね~。

切符を買うのにどのくらい時間がかかるか、
    それはわかりません。

切符を買えないならば、大変なことになるのならば、
    切符無しに列車に乗ってしまえばいいだけです。

ご存知のように、ヨーロッパの駅には改札口がないですからね。
    それは出たとこ勝負。

これだけでは愛想がないので、
    僕がシギショアラからブカレスト北駅に付いたときの話を紹介しておきます。

シギショアラから恐怖のブカレストへ行き、「ホテルチェルナ(HOTEL CERNA)」314号室にチェックイン
    http://www.midokutsu.com/europe/hotel_cerna.htm

もし列車に乗り遅れたら、
    ホテルチェルナに泊まればいいでしょう。
    (最近の「地球の歩き方」にも紹介してありました)

まあ、飛行機が遅れるかもしれませんし、
    正直、ルーマニアの列車が時刻表どおりに動くかどうか、
    これも怪しいです。

ですから、出たとこ勝負しかないです。
    「地球の歩き方」で聞くことではありません。

聞くとしたら、読者にサービスとして、
    ルーマニア旅行のルートを紹介するとか、
    そういう気持ちが欲しいですね。

そうでないと、答えようがないです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件