退会ユーザ @*******
08/02/20 00:45

Re: マルコポーロ3様へ

10万プラスできるのであれば、問題ないかと。
香港、マカオには行くつもりだったのであれば、台湾をプラスしただけなので大した違いはありません。直接台湾から本土に行ければ簡単ですが、まだ無理みたいです。

一人旅に慣れていても3ヶ月で中国全部はやっとで、多分その半分か3分の2しか回れないでしょう。結局中途半端になると思われるので、それなら、安全運転で、台湾→香港→(日本)→中国と回ったほうがいいと思いました。

片道で台湾、香港と飛び、中国一周のあと帰りは船でもいいかと。一人旅の経験がないようなのでそのほうが無難だから勧めているわけです。
まあ、男だから、直接行ってもいいのですが、中国をよく知ってる人は初海外に中国は勧めないと思います。

やはり、誰でもひとりで安全に行ける国で一人旅の練習したほうがいいよと。それが、台湾、香港、韓国、豪州,NZ、シンガポールなどなのです。

台湾を勧めたわけは、伝統的な中国は大陸にではなく台湾にあるからです。一例としては、北京の故宮や戦前の首都南京中央博物館にあった重要文物、美術、工芸品は全部、台北の故宮博物院にあります。

よって、大陸を完全に一周するだけではダメで、台湾も訪れて初めて中国の旅が完結するわけです。実際は中国が台湾と中国の2つに分かれているわけです。昔はどちらも中国の正統政府を主張し、72年までは台湾を中国(中華民国)として承認してきました。

今はそれが逆になっただけで、やはり、両方行かなければ、中国に行ったことにならないわけです。あなたが求めている中国のイメージが台湾にあるかもしれませんよ。中国各地の料理が1ヶ所(1都市)で食べられるのは台北だけといわれているほどですから。

難しいことを言いましたが、中国を10日ほど削って台湾に行く価値は充分あることはお分かりになったかと。

といって、勿論強制することなどできません。ご自分で判断して行かれてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/02/20 20:07

Re^2: マルコポーロ3様へ

アドバイスを有難うございました。

確かに費用も勿論重要だけれど、「練習」という事も必要ですね。

先ず、海外一人旅には慣らしがモノを言うという事も教えられた感じがします。

有難うございました。

あまり渡航時期はもう決まっているだけに、時間も無いですが、
    もう少々考えを改めて見たいと思います。

前の「テーマを特定しない」で申し上げましたが、中国も勿論ですが、
    正直初海外はどこの場所でも構いません。
    とにかく海外の文化を肌で感じたいという一心です。

ただ、貧乏性なので、勿論使えるお金はある事はありますが、滅多に無い機会なので、どんなに多額が掛かる事になっても、

後悔の無い決断をする為、旅行代理店のサイト、各国の観光局のHP、各国の雑誌を見比べて考えたいです。

様々なアドバイス、本当に感謝しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/22 01:02

ヨーロッパ一周

どこでもいいなら本当は3ヶ月あれば、ヨーロッパ一周が一番です。中国は近いので1週間以内で何度でも行かれますから。1回10万円以内、いやもっと安く。
    欧州だと1週間15万以下は不可で20万円近くかかります。
    ただ,YHを利用しても100万円はかかります。その代わり、グローバルパスユース(25歳以下ですよね?)の3ヶ月パスで、パスが通用する全20ヶ国楽に回れます。
    中国よりはやさしく、誰でも一人で行けます。治安のいいドイツ、オーストリアからスタートするといいです。

豪州やNZ、北米もそのくらいかかります。まあ、先進国はだいたいそんなレベルです。
    ヨーロッパで50万だと、1ヶ月強かと。60万なら1ヶ月半くらいです。