退会ユーザ @*******
08/02/19 20:34

Nördlingen

ローテンブルクはかなり以前に2度ほど行きましたが、リーメンシュナイダーの作品に見とれた記憶があります。
ネルトリンゲンは円形の市壁を見ておきたいのですが、今まで機会がありませんでした。
明日ミュンヒェンに行くので、うまく時間が取れれば寄ってみたいと思っています。

拷問博物館は、どこで見たのか忘れてしまいました。鉄の処女があったのでニュルンベルクだったかも。
処刑刀もヴィーンかどこかで見たのですが、錆が浮いているのが生々しかったですね。
ああいうものは、ヨーロッパにはいくつもあるのだろうと思います。
ローテンブルクでも見たかなあ。見たかもしれません(記憶の彼方)。

ああいう美しい町々で、魔女裁判が猖獗を極めた時期があったんですよね。



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント