Q&A

夏のロマンティック街道・古城街道 レンタカーで巡る旅について

公開日 : 2008年02月19日
最終更新 :

はじめまして。
この夏、初めてのドイツ旅行を計画しています。
航空券のみ押さえてあります。
こちらのスレなどを参考にして自分なりにプランを練りましたが、問題点や他にもっと有意義な回り方とか情報があれば教えていただければと思います。

期間:8月8日(金)~8月17日(日)
航空会社:エミレーツ航空 フランクフルト着
到着日時:13時15分

9日:フランクフルト着後、DBにてヴュルツブルクへ
   レジデンス等観光(ヴュルツブルク泊)
10日:ヴュルツブルク観光後、レンタカーを借りヴァイカースハイム→ハイデルベルク泊
11日:古城街道の古城や町を観光しながらハイルブロン迄行きホルンベルク城泊(少し戻ることになりますが)
12日:シュヴェービッシュ・ハル→ローテンブルク泊
13日:ディンケルスビュール→ネルトリンゲン→(ヴィース教会(時間があれば))→フュッセン泊
14日:ノイシュヴァンシュタイン城→リンダーホーフ城→ミュンヘン泊(レンタカー返却)
15日:ミュンヘン市街観光(ミュンヘン泊)
16日:帰国

古城ホテルに一つくらい泊まろうということで11日にホルンベルク城泊を考えましたが、移動が少なくもったいないかな?とも思ってます。(ハイデルベルクはしっかり見たいので宿泊したいと思ってます。)

それと、No.271224にてレンタカーのナビが地図表示されないということなのですが全てがそうなのでしょうか?
ドイツのレンタカー事情についても教えていただければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 08/02/21 12:15

    ホルンベルグ城ホテル

    こんにちは、似たようなルートを夏に旅行したことがあります。ホルンベルグ城にも泊まりました。
    ホルンベルグ城は是非泊まってください。シュロスホテルを古城ホテルと言う人がいますが、古城といえばブルグ(ベルグ)で、このあたりだとホルンベルグが最高です。レストランが有名で、石造りのレストランで夏の夕方の涼しい風を受けての夕食はお勧めです。冷たい桃のスープやウサギの肉などおいしかった、ヘルシー食も含めて3コース程度があります。私はEメールで宿泊と夕食の予約を入れました。ご存知と思いますが城内は日中は観光できます。主要道路から丘の上の城への入り道が若干迷うかと思います。
    ハイデルベルグからは一本道でナビなど不要です。順調にすぐに到着しますのでハイデルベルグでユックリできると思います。

    翌日のローテンブルグまでも車で行きましたが、このルートだと時間が充分にあります。ローテンブルグは城壁内のホテルと城壁外のホテルでは大違いです。せっかくなら城壁内に泊まりましょう。城壁内のアイゼンフートに泊まりましたが、駐車場は無く、バレーパーキング式でボーイが離れた駐車場に停めに行ってくれます。ここも庭での夕食が雰囲気がよくお勧めします。予約がベターでメールで予約しました。

    レンタカーは米国系チェーンで予約しましたが、ベンツCクラスを予約したものの、現地でサーブにされてしまいました。ハイデルベルグ駅渡しの予約でしたが、駅には空車がなく、結局街中の営業所まで行くトラブルがありました。古城街道やロマンチック街道は、レンタカーで回るべきルートで、道もルート番号を覚えておけば分りやすく、問題ありません。ドイツで問題なのは市内です。市内からアウトバーンへの乗降りが複雑で、迷いますので(標識を見てもサッパリ分らない)しっかりルートを把握しておきましょう。このルートだとベルツブルグとミュンヘン市内ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2年前の夏の経験ですが、

     2年前エミレーツのミュンヘンINでレンタカーのドライブをしてきました。
     ナビやオートマにこだわると、ナビが買えてしまうほどの金額の差がでます。(携帯のGPSを買って、地図ソフトをダウンロードして使用。大都市の観光以外にあまり必要を感じません。)
     日程を見ると、あまり車のメリットを享受できるルートではないと感じますが、、、(バスや鉄道での観光をする方のルートのようです。好みがあるので何とも言えませんが、私は車のメリットは都市ではなく、郊外の自然を味わうときに発揮されると思います。)せっかく借りるならオーストリアチロルやスイスアルプス(すばらしいドライブコースがあります。)、ベルヒデスガーデンも含めてみては、、、、?
     なお、レンタカーの利用サイトはhttp://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/163727/-/parent_contribution_id/163727/の中のNOVAを私は利用してます。
     保険料や税金(空港税を含めて)を考えるとかなりメリットがあります。
     なお、上記のレスのトビ主さんは、かなりナビに詳しい方ですので、この方に質問するとよいのでは、、、
     また、ミュンヘンIN、フランクフルトOUTも考えてもよいのではと思いました。ルートはどこであれ、、、。
     
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

    レンタカーについては電話で問い合わせてみたのですが、自転車旅行さんの言われる通りでした。
    アウディ、ベンツクラスとなるとやっぱ高い
    coolsさんの言われるようにナビ付きに拘る必要も無いかな。と思ってきました。
    ただ、海外初レンタカーの旅なんで不安もありますが・・・

    チャーチルさん、フュッセンからミュンヘンの情報ありがとうございます。その区間はオーバーアマガウ(リンダーホフ城)くらいしかチェックしてませんでした。

    エマさん、8日は夜中発の便なんで到着は9日になってしまいます。
    それでも9日発の直行便よりも早く着くのでこれにしました。(値段が安いのも決め手ですが)
    ヴァイカースハイム城、バート・ヴィンプフェンにはぜひ行ってみます。
    あれからまた考えてたんですが、バンベルクも見てみたいと思い以下のように変更しました。

    9日:フランクフルト着後、空港でレンタカーを借り、ハイデルベルクへ(ハイデルベルク泊)
    10日:朝ハイデルベルク観光→グッテンベルク城、バート・ヴィンプフェンを観光した後アウトバーンにてニュルンベルクへ(時間があればアンスバッハに寄りたい)ニュルンベルク泊
    11日:ニュルンベルク→バンベルク→ヴュルツブルク(泊)
    12日:ヴュルツブルク→ヴァイカースハイム、クレクリンゲン→ローテンブルク泊
    13日以降 同日程

    まさに古城街道とロマンティック街道そのままです(笑)

    ホテルをまだ全然押えれてないし、まだまだ悩み中です。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参考資料

    ルートプランナーを付けておきますので、検索して距離感と所要時間を参考にしてください。尚現状のガソリン料金はだいたい1,30-1,40ユーロ前後です。そして1lあたり平均12-3Km です。10kmに約1ユーロぐらい掛かると見たらよいと思います。
    http://www.uk.map24.com/

  • 夏のロマンティック街道・古城街道 

    初めまして。
    昨年夏にほぼ同じ地域を列車旅行してきました。
    私はドイツ入りの際は、いつも直行便しか使わないので判らないのですが、乗り継ぎの都合で8日に現地入りできないという事なのでしょうか。
    8日に現地入りできれば、9日は丸々1日ヴュルツブルク観光にあて、
    10日に午前ヴァイカースハイム、午後ハイデルベルクの観光にあてられると思うのですが。

    ヴュルツブルクのマリエンベルク要塞(中世の城がお好きな方へはレジデンツよりこちらの方をお勧め)
    ヴァイカースハイム城
    ハイデルベルク城
    は是非入場観光(ガイドによる説明付き)される事をお勧めします。
    特にヴァイカースハイム城の騎士の間(リッターザール)は必見です。

    個人的にはシュヴェービッシュ・ハルよりバート・ヴィンプフェンの方が中世の雰囲気があってお勧めですが、道順の都合もおありだと思いますのでご随意に。
    レンタカーの旅はしたことがないので、詳しい方のレスをご覧下さい。
    ご参考までに。お気を付けて良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/20 01:00

    一般論

    ドイツに限らず欧州は交通標識がしっかりしているので、無理してナビ付のレンタカーを借りる必要も無いと思う。

    確かに夜真っ暗になると頼りの標識も見えにくくなるので有ったら便利だとは思うけどね。でもこの時期このコース取りだったら大丈夫かな?

    レンタカって響きが面白い。それらしくて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカーのナビ

    小型車には付いておりませんのでベンツ、アウディ クラスになると思います。どの車でも言うわけではありません。ナビ付きの車をリクエストしなくてはなりません。 ナビも2通り 備え付けの大き目の画面のとポケットナビ(タバコより少し大きめ)携帯可能の2種があるようです。レンタカー会社によります。ポケットナビは自分の現在位置とか地図の大きなものは表示しません。最低限の目先の交差点等のみ、道路名の表示も行き先の道路名も右・左とかで言わな言わないものがほとんどです。慣れるまでは間違いが起きると思います。日本語はありません。疎備え付きのナビは盗難に注意。公害対策車マークが無いと、進入禁止罰金等を取られますのでレンタカーは常備されているか判りません。観光地の道路規制にも注意。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタカのナビ付?

    私達は海外でレンタカを良く借りますが、ナビ付に出合った事がありません。

    低グレードの車ばかりしか借りないので已む無しかも知れませんが、どの程度の車ならナビが付いているのでしょうか?

    私達はジュネーブで車を借りて、アルプス(モンブラン、マッターホルン、ユングフラウ)を堪能(シンプロン峠を越えてイタリアにも入りました。)し、リヒテンシュタインからオーストリア、インスブルクでチロルを駆け回り、ドイツのフュッセンを経由してミュンヘン空港で車を返却しました。
    (フュッセンからミュンヘンは中世の町が幾つもあって見所が多いです。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件