そりゃ、カンボジアに行ってアンコール遺跡群を見るに決まってますよ。 正直、東南アジアにはたいした遺跡はないです。 インドもたいしたことはない。 でも、カンボジアのアンコール遺跡群はすごいです。 まだ見てないのならば、ゼッタイに アンコール遺跡群、 特に、 「アンコールワット、バイヨン、タプローム」 は、死ぬ前に一度、見た方がいいです。 それから、往復飛行機を使うと感動がないので、 行きはバスにしたほうがいいでしょう。 帰りは、とっとと飛行機の方がいいです。 シェムリアプからポイペトへのマイクロバス/カンボジア http://www.midokutsu.com/asia/microbus.htm みどりのくつした
往路、飛行機、復路バスのほうがベター。 アンコール遺跡群観光、大いに賛成、私も推奨します。 片道陸路、これも賛成。 往復飛行機では、本当のカンボジアのよさが判りません。 ただし、 同じ片道陸路であれば帰りに陸路を使うべきです。 行き陸路 カンボジアの悪路を夕方~夜(場合によっては深夜) 通過。 帰り陸路 カンボジアの悪路を朝~昼ころ、美しい 緑の大地、風景、人々を見ながら通過。 同じ夜9時に到着するのであれば バンコクの方が安全、宿泊、食事等の選択肢は広がります 安全で心地よいのは後者です。
でも、アンコールワットへ行く期待感がないなら、陸路を通ると疲れるだけでは。 かとうちゃんですさん、どーも。 >>行き陸路 カンボジアの悪路を夕方~夜(場合によっては深夜) >> 通過。 >>帰り陸路 カンボジアの悪路を朝~昼ころ、美しい >> 緑の大地、風景、人々を見ながら通過。 >> >> 同じ夜9時に到着するのであれば >> バンコクの方が安全、宿泊、食事等の選択肢は広がります >> >> 安全で心地よいのは後者です。 全く、その通りです。 でも、アンコールワットというすばらしい遺跡を見るという期待感があるから、 陸路で行く意味があるわけですよ。 苦労して、シェムリアップへ到着して、 それから、アンコールワットを見る。 これで、アンコールワットの感動が三倍くらいになります。 ポイペトからシェムリアップへ(1)/カンボジア http://www.midokutsu.com/2005/stop01.htm アンコール遺跡群を見てしまったら、 あとは、ただ、バンコクへとっとと戻って、 楽に過ごしたいだけです。 お金がないならば、シェムリアップからバンコクの陸路はあるでしょうが。 でも、金があるならば、観光が終わったら、 あとはとっととバンコクへ戻りたいだけですよ。 僕は、シェムリアップからバンコク(2002年) バンコクからシェムリアップ(2005年) と陸路で通りました。 でも、シェムリアップへ行く方が、ドキドキしましたよ。 バンコクへ戻るのは、期待感も何もなく、 バスの遅さにイライラしただけです。 というわけで、僕は、 バンコク→シェムリアップが陸路。 シェムリアップ→バンコクを空路。 が、オススメです。 まあ、どちらでもいいですけどね(笑)。 でも往復飛行機だと、ちょっとつまらないのは、確かでしょう。 みどりのくつした
Re: そりゃ、カンボジアに行ってアンコール遺跡群を見るに決まってますよ。 レスありがとうございます。 みどりのくつした様のサイト、以前から度々拝見させていただいております。やはりアンコールワット遺跡群が一押しですか。 もう少しサイトを拝見させていただいてから決めることにします。 ありがとうございました。
僕はなにしろ、アンコールワットを三回見てますからね。 僕は、1997年、2002年、2005年と、3回アンコールワットを見ました。 その中では、1997年の想い出が強く残ってます。 いま、シェムリアップはどんどん近代化されています。 ホテルだらけで、トンレサップ湖の水質も悪くなってます。 ですから、早いうちに見たほうがいいです。 そのうちに、遺跡へ登るのも制限されていくでしょう。 みどりのくつした