説明が、余計な物が入り分かり難いかもしれませんが

betさん、皆さん、どうもです。

今日の上海は、春近し、冬の盛りは終わったかな
と言う天気です。

さて杭州行きの火車票ですが、
betさん・・・・こういうのもイイかも知れません。
上海入りが20日で、それが浦東空港なら、そして荷物が少ないなら、
空港から机場5線に乗り、終点の上海火車站まで行き(18元)、
そこで買うってのも、イイかも知れません。
そして、ホテルに向かう。
下記は私が作った上海火車站周辺図です。
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/13301418/src.html
机場5線の到着場所も、軟座専用売り場も、
どでかいチケット売り場・聯合售票大楼も表示してあります。

荷物が多くて、どうしてもホテルへ先に、というなら・・・・
北京東路の売り場か、西蔵南路の売り場へきましょう。

北京東路の売り場ですと、硬座も軟座も扱っています。
北京東路を東端(外灘)から入り暫く行きますと
右に工事現場が見えてきます。
そこは昔友諠商店があったところですが、
更に昔はイギリス総領事館があったところです。
(建物はまだ残っている)
つまり、イギリスが上海の租界を構えた最初の地でして
外灘の源と呼ばれているところなんです。
上海の一等地の中の一等地と言って良いところなんです。
そして、そこに2010年の上海万博までに出来上がるのが
上海ペニンシュラ・ホテルです。
北京東路を更に西へ行き、円明園路を超え、
虎丘路を超え、四川中路を超えます。
ここまでの、道の両側に並ぶ建物も、
なかなかエエもんですよ。
四川中路を越えてチョイ行った右に売り場があります。
江西中路手前ですね。

西蔵南路の売り場へは、
四川中路か江西中路を南に行き、延安東路を越えて、
金陵東路に出てしまったほうが、よいでしょう。
金陵東路は、騎楼と言う建築様式の建物が並ぶ道です。
アーケードと言った感じの道ですね。
そして、この道は、どういうわけだか楽器屋が多い。
ああ、そうそう、北京東路は工具屋や電気製品屋が多い道です。
金陵東路を西へドンドン行きますと、
大きな道に出て視野が広がります。
その道が西蔵南路です。
この道を、右に曲がり、チョイ行った右に
こげ茶色のレンガ造りの古い建物が見えてきます。
これが、基督教青年会・・つまり上海のYMCA。
この1階に売り場があります。
軟座専用売り場ですので、いつも空いていまして、
落ち着いてチケットを買えます。

スミマセン、説明が、だらだらと、
そして、更に余計な物が入ってしまい
分かりにくくなったようで・・・、
でも、オールド上海好きとしては、
サラッと簡単な説明で済ますわけには行かないのヨ!!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/19 17:37

    井上@打浦橋@上海 さん、ありがとうございます。

    井上@打浦橋@上海 さん、丁寧な説明、ありがとうございます。一緒に行く人と、西蔵南路の売り場に行くことを予定しました。以前、井上@打浦橋@上海 が書かれたサイトに写真も載せてくださっていましたので、その写真と、今回のご説明を参考に行かせていただく予定です。
     井上@打浦橋@上海 さんには以前、ホテルの件でもお世話になりました。ありがとうございます。上海をすっかり気に入ってしまい、今回は2回目の上海旅行で、少し遠出もしてみようと思っています。また、わからないことがありましたら是非、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件