退会ユーザ @*******
08/02/19 11:08

パート1台湾、香港、マカオ、華南、パート2華北、華中、西南、西北、東北

もうひとつ、いいアイデアが浮かびました。福岡からもあるとおもうのですが、東京からはCXの台湾経由香港の安いチケットがありました。今もあると思いますが。それで台湾のあと、香港やマカオも巡り、チケットの有効期間が長ければ、広州など華南も回ります。14日くらいの有効期間だと、華南は覗くていどですが。有効期間しだいです。華南を除けば、快適でトラブルなしでしょう。華南も中国では先進地域なので比較的旅行しやすいです。

一度もどり、中国ぱーと2の旅(2ヶ月)に出ます。下関から青島へは翌日着きます。片道1万5000円、往復2万7000円です。
もし、中国のみに絞る場合もせっかく地元からフェリーがあるのですから、船旅をお勧めです。船内でいろんな面白い旅行者に会えるし、中国語も教えてもらえ、燃費込みの航空券より安くて一石三鳥です。行きも帰りも乗船券は楽に買えるかと。

10年近く前、まだ連日切符確保が超大変だったころ、やはり2ヶ月の予定で中国を旅していた2人組みの日本人女性に会いました。一人は多少中国語ができましたが、旅は大変だったようで1ヶ月で中国に疲れたと言っていました。ヨーロッパに行けばよかったとも。

そこで、空路香港発、台北、ソウル経由の当時まだ格安なノーマルチケットで両国を旅してからの帰国を勧めたら、2ヶ月の旅で台湾が一番楽しかったと言っておりました。それもあって、今回台湾経由も勧めたかも知れません。ちょうど逆コースですが。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/19 21:19

マルコポーロ3様へ

こんばんは。再度失礼します。

そしていつもありがとうございます。昨日、一昨日と私のレスポンスが発言ランキングがランクインしておりました。
    ありきたりで心が籠って無いように聞こえるかもしれませんが、皆様のお力添えでの結果です。
    ランキングを当たり前ですが望む事は毛頭ございませんが、言い方を変えれば皆さんが支えて下さった数の積み重ねという事ですから、感謝の一言しかありません。

これからもよろしくお願いします!

そしてお聞きしたい事があるのですが、様々なアイデアを頂きました。

正直提案して下さったルートに本当に行きたいです。

しかしそこには当然ですが、金銭あってのものです。
    それがあって先程から、H.I.Sや楽天トラベルで
    方面への航空料金を検索しているところです。

昨夜にもお聞きした事なので、何度も恐縮ではありますが、あえてもう一度質問させて下さい。

私は中国本土をパート2でお書き下さったルートの様に行きたいというのが確かに元々の希望でありました。
    香港やマカオには陸続きなので、視野には最初から入っておりましたが。

ただ2回に分けてまず台湾に渡航、そして本土へと。
    海外に出た事の無い私は過大に考えている部分もあるのですが、
    場所場所によって物価が全然違う国なので、

このようなルートを決行しようとするとしたら、
    海外旅行保険や渡航費や軽い雑費を含めた総費用の
    50万円で、最後の元々の目的の中国大陸をある程度満足行くように周れるかという漠然な疑問ではあります。

大変失礼な質問かもしれませんし、
    そうであれば頭を下げるのみですが、
    海外に出た事の無い自分にとっては
    やっぱり一番気になるのは費用です。
    難しいであるならば、10万円であれば何とかプラスアルファできますが。

どうでしょうか?
    ご意見を頂ければ幸いです。

P.S:又、マルコポーロ3さんだけでなく、皆様へもですが、
    先日の無礼なもう一度頭を下げたい気持ちです。

よく言われてる「建前」でなく、「心からの礼儀」をモットーとしている私にとって
    申し訳無いという気持ちと
    本当に反省させられる事でした。

これからはそうは皆様の御恩を絶対に踏みにじらない様に
    努めますので
    どうかこれからも可愛がって頂けたらと思います。

それでは失礼します。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/20 00:45

Re: マルコポーロ3様へ

10万プラスできるのであれば、問題ないかと。
    香港、マカオには行くつもりだったのであれば、台湾をプラスしただけなので大した違いはありません。直接台湾から本土に行ければ簡単ですが、まだ無理みたいです。

一人旅に慣れていても3ヶ月で中国全部はやっとで、多分その半分か3分の2しか回れないでしょう。結局中途半端になると思われるので、それなら、安全運転で、台湾→香港→(日本)→中国と回ったほうがいいと思いました。

片道で台湾、香港と飛び、中国一周のあと帰りは船でもいいかと。一人旅の経験がないようなのでそのほうが無難だから勧めているわけです。
    まあ、男だから、直接行ってもいいのですが、中国をよく知ってる人は初海外に中国は勧めないと思います。

やはり、誰でもひとりで安全に行ける国で一人旅の練習したほうがいいよと。それが、台湾、香港、韓国、豪州,NZ、シンガポールなどなのです。

台湾を勧めたわけは、伝統的な中国は大陸にではなく台湾にあるからです。一例としては、北京の故宮や戦前の首都南京中央博物館にあった重要文物、美術、工芸品は全部、台北の故宮博物院にあります。

よって、大陸を完全に一周するだけではダメで、台湾も訪れて初めて中国の旅が完結するわけです。実際は中国が台湾と中国の2つに分かれているわけです。昔はどちらも中国の正統政府を主張し、72年までは台湾を中国(中華民国)として承認してきました。

今はそれが逆になっただけで、やはり、両方行かなければ、中国に行ったことにならないわけです。あなたが求めている中国のイメージが台湾にあるかもしれませんよ。中国各地の料理が1ヶ所(1都市)で食べられるのは台北だけといわれているほどですから。

難しいことを言いましたが、中国を10日ほど削って台湾に行く価値は充分あることはお分かりになったかと。

といって、勿論強制することなどできません。ご自分で判断して行かれてください。

• 08/02/19 19:29

マルコポーロ3さんへ

先程帰宅して真っ先に駆け込んでメールを打ち込んでいる最中です。
    早々のご返信ありがとうございます。

<メールを見ての感想>:こういう発想はさすがに考えた事はなかったですね。
    台湾行って(経由)香港周辺に先ず行って、一度帰り
    再度今度は中国へ。そのときは船で。
    この様な考えはこちらの掲示板を利用させていただくまで全く想像もなかったです。

台湾というのは、私は沖縄の方に3年程一人暮らしを経験してまして、
    もうすぐそこは、<TAIWAN>

日本を離れたという感じにも浸れない絶対に外国に浸れない国No.1
    として思ってたものですから。

でもこの掲示板を使用して改めて台湾の事を調べると、私の在住している九州と同じ面積だけど、文化、風俗までは分かりませんが、世界一のビルがあったり、台湾にも故宮があったり。

台湾は台湾で日本ではやはり無いのですね。当たり前ですが。。。

顔も何も見ず知らずの私にこんなに親身に対応して下さって本当に感謝感激です!
    マルコポーロさんのおかげで全く関心のなかった場所に興味、旅行意欲を持ちましたし、人の親切も味わえて、そういう意味でも一石三鳥です。

• いいね! 0
    • コメント 0件