広い4つの国を巡るのは・・・

私も首都だけなら4都市周れるとは思いますが、かなり忙しいと思います。せっかくノルウェーに行くのに、フィヨルドは見なくて良いのでしょうか?
北欧4カ国と一くくりにいいますが、日本と同じくらいか、日本より広い国もありますよ。移動時間もかかります。
それぞれ別の特色があり、通貨も言語も違う、(当然ですが)別々の国です。

もしばんたさんが、ヨーロッパからの旅行者に「東アジアの4カ国・日本、中国、韓国、台湾を7泊で巡りたい」と言われたら、どう答えますか?
「いいんじゃない。東京、北京、ソウル、台北を1泊か2泊ずつで周ったら?」とオススメするでしょうか?

東京1~2泊で「日本に旅行した。はい終わり。次は北京ね」というふうに観光されたら、日本人としてなんだか寂しくありません・・・(汗)?他にも京都とか、素敵なところがたくさんあるのに・・・って。

どうしても「4カ国で9日間」に限定するなら、ツアーのほうが効率よく周れると思います。
でも私は北欧からの帰りに、よく飛行機でツアーの方々とお会いしましたが「めちゃくちゃ忙しくて、修行のようだった・・・」という話をよく聞きます(笑)。
「北欧4カ国・フィヨルドも巡る8~10日間」などのツアーの方々でした・・・。

北欧なら6~8月が、日照時間も長く、オススメです。どちらにせよ、北欧はまた行きたい素敵なところでした。良い旅になりますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント