そうそう、ネットがあるせいで、余計なことを調べすぎてますね。すべては現地で聞けばいいだけ。

>>あらかじめストがあると知ったばかりにフランス旅行を止めた人が
>>何人かいましたね。この掲示板で。知らなければ旅行できた
>>のに。

そーなんですよ。
日本人は特に心配性ですから、
行く前にネットで調べすぎです。

1994年に僕がシェムリアップへ行った時、
外務省の危険情報が出ていて、
カンボジアに来ているのに、シェムリアップを見なかった
日本人がいました。
欧米人旅行者は普通に来てましたけどね。

今はネットで旅行情報や旅行記がいくらでも見つかります。
でも、わからないことは、現地で聞けばいいだけなんですよ。

切符を買うときに、
「ニースはどこで降りたらいいのか」
と聞く。
列車の中で、車掌さんや乗客に、
「僕が降りるところへ来たら教えてください」
と頼む。

だいたいネットがなければ、
ニースという名前の付いた駅が4つもあるなんて、
知ることもなかったはずです。
僕も全く知りませんでした。

ネットで調べるよりも、
「Lonely Planet」や「地球の歩き方」を
買ったほうがいいです。

列車のことは、駅へ行けばわかります。
町のことは、現地の観光案内所へ行くか、
ガイドブックの地図を見て歩けばいいんですよ。
わからなかったら、そこらへんを歩いている人に聞く。

ネットですべてを調べて、誰とも話さず、
情報どおりに旅をして、何が面白いでしょう(涙)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ニースと名のつくニースではない駅

    幹線では、西に Nice St.Autustin と 東に Nice Riquier があります。
    まあ、鈍行に乗っても間違えて降りることはないくらい小規模な通勤通学の駅です。

    先日など、向かいの席のフランス人女性が Nice St.Autustin で降りるのかとそわそわしているので「ニースはあと3分くらい走った先ですよ」と教えてあげた私たち(日本人)でした。フランス人だって、ニースが3つあるなんて知らないですよ。知らなくても何ともない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件