退会ユーザ @*******
08/02/19 01:25

台湾10日+中国2ヶ月半前後がいいかと。

まあ、最初のひとり旅で中国という方もいるので、直接行くのも悪くはありません。あなたの旅ですから、どうされようとご自由です。ただ、台湾、香港、マカオ、シルクロード、中国本部、できれば蒙古、チベット(気候的には勧められませんが)といろんな中国を見て回ったほうが面白いですよ。台湾は漢人世界で、中国ではないですが。

台湾に行くと計画では10日割くので必然的に中国は日数的には2ヶ月半くらいになるかと。どっち道全部は回れないので、台湾のあと、中国へ行き、お金がなくなったら帰国くらいの気持ちでいいかと。台湾の鉄道一周乗り放題の周遊券(6000円?)で一周してください。先進国なので1日最低4000~5000円はかかるかと。

あまり中台を同時に行く人はいないので面白いと思いますが。台湾に行き、翌年大陸という人は珍しくもないですが。
問題は台湾が面白くて、もっといたくなることです。2、3週間や1ヶ月に延ばすと20万円以上消えてしまいます。世界一面白い国かも知れないので、その危険はあります。居心地がよすぎるので。

まあ、10日か2週間程度で切り上げて日本的中国の台湾あとは、英国的中国の香港、ポルトガル的中国のマカオと南から北上していくのが気候的に一番いいかと。3月の台湾、香港、マカオも絶好の気候だし、最後の北京の5月はいい気候です。

上海にフェリーで上陸(北九州なら下関から週1便の蘇州行きフェリーがいいですね)して、杭州やアモイなど福建を経由して香港に行くといいかと。海南島、桂林、麗江、大理、張家界と北上するといいかと。シルクロードは4~5月がいいです。

江南を巡り、お金がなくなりそうになったら北京に直行、天津からフェリーで帰ればいいかと。北九州なら青島から下関のフェリーが週2便もあってそっちのが便利ですね。まだ、お金があれば華北各地や東北、内蒙古も回るといいかと。

中国ではYHのドミトリー利用で1日2000~3000円の滞在費でなんとかやっていけるかと。ただ、交通費がどのくらいになるか見当がつかないですね。総費用で1ヶ月15万くらいかな?台湾で10万使っても、2ヶ月~2ヶ月半は中国を旅できるかと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/02/19 07:22

    マルコポーロ3さん、タイ国鉄さん、EAVOさん、有難うございます。

    メールを有難うございました。
    しっかり読ませて頂きました。
    タイ国鉄さんには文の事までと皆さん有難うございます。
    少しずつ身についていくように努めます。
    今からまた仕事なので、帰宅後返信します。
    お待ちください。
    失礼します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/02/19 11:08

    パート1台湾、香港、マカオ、華南、パート2華北、華中、西南、西北、東北

    もうひとつ、いいアイデアが浮かびました。福岡からもあるとおもうのですが、東京からはCXの台湾経由香港の安いチケットがありました。今もあると思いますが。それで台湾のあと、香港やマカオも巡り、チケットの有効期間が長ければ、広州など華南も回ります。14日くらいの有効期間だと、華南は覗くていどですが。有効期間しだいです。華南を除けば、快適でトラブルなしでしょう。華南も中国では先進地域なので比較的旅行しやすいです。

    一度もどり、中国ぱーと2の旅(2ヶ月)に出ます。下関から青島へは翌日着きます。片道1万5000円、往復2万7000円です。
    もし、中国のみに絞る場合もせっかく地元からフェリーがあるのですから、船旅をお勧めです。船内でいろんな面白い旅行者に会えるし、中国語も教えてもらえ、燃費込みの航空券より安くて一石三鳥です。行きも帰りも乗船券は楽に買えるかと。

    10年近く前、まだ連日切符確保が超大変だったころ、やはり2ヶ月の予定で中国を旅していた2人組みの日本人女性に会いました。一人は多少中国語ができましたが、旅は大変だったようで1ヶ月で中国に疲れたと言っていました。ヨーロッパに行けばよかったとも。

    そこで、空路香港発、台北、ソウル経由の当時まだ格安なノーマルチケットで両国を旅してからの帰国を勧めたら、2ヶ月の旅で台湾が一番楽しかったと言っておりました。それもあって、今回台湾経由も勧めたかも知れません。ちょうど逆コースですが。