05/09/18 09:19

あちこち周りながら

お話をうかがうとMünchenにいらっしゃるのは、イタリアから乗換え無しで列車があると考えておられたからですよね。でその列車がないと判明した今となっては、そのルートに拘る必要はない。さらに日程に余裕があって、ドイツをいろいろ見てみたい、という理解でよろしいでしょうか。

そうでしたらドイツに入るのをスイス経由(Zürichで乗換え)で、Freiburg im Breisgauに向かわれてはどうでしょう。Baden地方の中心地で、ワインがおいしく、大きな尖塔の美しい教会のある、上品だけど大変活気のある街です。

Freiburgからは支線に乗るとSchwarzwaldを横断してボーデン湖やUlmに出ることができます。あるいはもう一度ドイツ・スイス国境までもどって国境のライン川を遡りボーデン湖を経てFüssenあるいはMünchen、Augsburgに向かうのも良いと思います。

せっかく南ドイツにいらして時間もあるのですから、Romantische Straßeを巡られるのも良いでしょうし、国境まで足を伸ばしてSalzburgやInnsbruckまでいらっしゃっても良いと思います。その際は毎回宿をかえて移動するのではなく、AugsburgかMünchenに連泊されてそこから日帰りされると良いと思います。

というわけで、例としてプランを作りますと

1)スイスを経由してFreiburg im Breisgauに
2)Freiburg im BreisgauからBreisach(フランスとの国境のライン川沿の街)、Schwalzwaldなどに日帰り観光
3)ドイツ・スイス国境、ボーデン湖を移動してLindauへ、Lindau泊
4)Füssenを観光してAugsburgへ、Augsburg泊
5)Augsburgから日帰りで観光、München、Salzburg、Donauwörth、Rothenburg、Nürnberg、Würzburgなど
6)途中UlmかStuttgartを観光してHeidelbergへ
7)途中Mainzを観光してBachrachへ
8)Bachrachから空港へ

もしBachrachからダイレクトに空港に向かうのが不安でしたら、帰国前日はMainzに泊まられると良いでしょう。それから小さくて活気があって景色が良い街に関心があるのでしたらAugsburgからHeidelbergへ向かわれる途中でUlm、Stuttgartの代わりにGeislingenに寄ってみられることをお勧めします。ここで泊まることもできます。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント