08/02/18 20:03

Re: こちらこそごめんなさい

先程帰宅しました。貴重なアドバイス有難うございます。
私の総費用は最高50万円です。
台湾というのは正直全く考えていませんでした。メールを拝読させて頂いて、H.I.Sや楽天トラベルで台湾~福岡間の往復航空券の値段、そして現地での一日当たりの滞在費を情報を集めてお金の計算をしました。大体10日間滞在するとして、総費用は10万円あたりでしょうか。情報を参考に検索するとこのお値段で収まる感じでした。
台湾は本当に日本にあまりに近すぎるので、本当に全く考えておりませんでしたが、台湾観光局のHPや台湾の情報を見ますと、何か行きたくなった感じです。ただ一番、私の中でそれに対しての決断に迷っているのが、やっぱり「総費用10万円」という事です。3か月で50万円は、別の方の中国旅行記を本で拝読した時、「結構な金額だなぁ」という感じでしたが、何かあった時の保険として、3か月という期間を考えるとやっぱり持っておきたいです。それにデジタルカメラも今回購入したいと思います。それを考えると「う~ん。。。」と頭を悩ませる形です。台湾は確かに行きたくなったのですが、予算の分だけ、中国本土で周る数も多少影響することを考えると、中国に対して「こうしてああして。。。」と想像していた私は重複ではありますが、「う~ん。。。」という思いです。力は付くとお言葉通り実感出来るのですが、次こういう旅は本当に今しか出来ないと思うので、とにかく頭悩ませる思いです。。。
よかったらもう少しアドバイス、ご意見を頂けないでしょうか?ちょっと昨日の今日まで考えていなかった「台湾」ですので、即決は今はまだ難しいですのでどうぞ宜しくおねがいいたします。
また私のPRを申し遅れてました。
20代前半、男性、福岡県の北九州市に在住しております。
貴重な実体験をお手数掛けながら下さることを、言葉に出すと在り来たりですが、心の底から、感謝しています。
それはマルコポーロ3さんを始め、掲示板で若輩者の私に手間と時間を掛けてアドバイスをしてくださった皆さん、そしてこの様な場所を与えて下さった「歩き方」のスタッフ様にこの場を借りて改めて感謝の意」を申し上げます。それでは失礼いたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/02/19 01:25

台湾10日+中国2ヶ月半前後がいいかと。

まあ、最初のひとり旅で中国という方もいるので、直接行くのも悪くはありません。あなたの旅ですから、どうされようとご自由です。ただ、台湾、香港、マカオ、シルクロード、中国本部、できれば蒙古、チベット(気候的には勧められませんが)といろんな中国を見て回ったほうが面白いですよ。台湾は漢人世界で、中国ではないですが。

台湾に行くと計画では10日割くので必然的に中国は日数的には2ヶ月半くらいになるかと。どっち道全部は回れないので、台湾のあと、中国へ行き、お金がなくなったら帰国くらいの気持ちでいいかと。台湾の鉄道一周乗り放題の周遊券(6000円?)で一周してください。先進国なので1日最低4000~5000円はかかるかと。

あまり中台を同時に行く人はいないので面白いと思いますが。台湾に行き、翌年大陸という人は珍しくもないですが。
    問題は台湾が面白くて、もっといたくなることです。2、3週間や1ヶ月に延ばすと20万円以上消えてしまいます。世界一面白い国かも知れないので、その危険はあります。居心地がよすぎるので。

まあ、10日か2週間程度で切り上げて日本的中国の台湾あとは、英国的中国の香港、ポルトガル的中国のマカオと南から北上していくのが気候的に一番いいかと。3月の台湾、香港、マカオも絶好の気候だし、最後の北京の5月はいい気候です。

上海にフェリーで上陸(北九州なら下関から週1便の蘇州行きフェリーがいいですね)して、杭州やアモイなど福建を経由して香港に行くといいかと。海南島、桂林、麗江、大理、張家界と北上するといいかと。シルクロードは4~5月がいいです。

江南を巡り、お金がなくなりそうになったら北京に直行、天津からフェリーで帰ればいいかと。北九州なら青島から下関のフェリーが週2便もあってそっちのが便利ですね。まだ、お金があれば華北各地や東北、内蒙古も回るといいかと。

中国ではYHのドミトリー利用で1日2000~3000円の滞在費でなんとかやっていけるかと。ただ、交通費がどのくらいになるか見当がつかないですね。総費用で1ヶ月15万くらいかな?台湾で10万使っても、2ヶ月~2ヶ月半は中国を旅できるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/19 07:22

マルコポーロ3さん、タイ国鉄さん、EAVOさん、有難うございます。

メールを有難うございました。
    しっかり読ませて頂きました。
    タイ国鉄さんには文の事までと皆さん有難うございます。
    少しずつ身についていくように努めます。
    今からまた仕事なので、帰宅後返信します。
    お待ちください。
    失礼します。