【基本】自分で簡単に調べられること(聞かなくてもいいこと)を、軽々しく掲示板で聞かない。

>>ミラノ→ニースへ行きたいのですが、ニースはどの駅で下車をすれば良いのですか?

おそらく全くガイドブックを持ってないと思います。
ガイドブックには書いてあります。

また、トーマスクックを見れば、最初から「Nice Ville」しか書いてありません。

ガイドブックを買うのがもったいなくても、
ネットで、ニースの地図を検索すれば、町の中心にあるのが
Nice Villeだとわかります。

それから、ミラノからニースへ行く列車に乗るならば、
そんなに、あちこち停まりません。

ニースに行ったら、停まる駅は一つですよ。
つまり、ローカル列車でない限り、着くところは一つです。

もちろん、フランス語辞書を引けば(ネットでフランス語を調べれば)
villeが町だということはわかります。

自分で調べましょう。
または、何も考えずに現地へ行けば、それでいいです。

下手に調べるから、気になるんですよ。
ニースに行くなら、ニースについたときに降りればそれでいいんです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ぱちぱちぱち。 & トイレの話し

    >下手に調べるから、気になるんですよ。
    「下手に」がポイントです。もっと重要なことがあるにもかかわらず
    たまたま知ったことが気になってしかたがない・・・  でも、実際、
    旅行に行くと、そんなことはどうでもいいこと。もっと深刻な問題
    が発生します。たとえば、トイレが見つからない、とか。
    (フランスはほんとうにトイレが少ないです)

    私は、フランスで5回はストに遭っていますが、すべて駅へ来て
    知りました。「あれっ、これってストじゃない?」なんて。

    あらかじめストがあると知ったばかりにフランス旅行を止めた人が
    何人かいましたね。この掲示板で。知らなければ旅行できた
    のに。

    >または、何も考えずに現地へ行けば、それでいいです。
    これも真理です。中国・新疆の駅で「今夜の夜行の軟臥
    ありますか?」なんて。 ダイヤも知らずに行って筆談です。
    これなんか、心配すればどこまでも心配できます。でも
    実際には現地でどうにかなるものです。

    だけど、夜行バスに乗ったときの朝のトイレの問題はちが
    う。 だからトイレのない夜行バスには乗らない。これは非
    常に優先度の高い問題です。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    そうそう、ネットがあるせいで、余計なことを調べすぎてますね。すべては現地で聞けばいいだけ。

    >>あらかじめストがあると知ったばかりにフランス旅行を止めた人が
    >>何人かいましたね。この掲示板で。知らなければ旅行できた
    >>のに。

    そーなんですよ。
    日本人は特に心配性ですから、
    行く前にネットで調べすぎです。

    1994年に僕がシェムリアップへ行った時、
    外務省の危険情報が出ていて、
    カンボジアに来ているのに、シェムリアップを見なかった
    日本人がいました。
    欧米人旅行者は普通に来てましたけどね。

    今はネットで旅行情報や旅行記がいくらでも見つかります。
    でも、わからないことは、現地で聞けばいいだけなんですよ。

    切符を買うときに、
    「ニースはどこで降りたらいいのか」
    と聞く。
    列車の中で、車掌さんや乗客に、
    「僕が降りるところへ来たら教えてください」
    と頼む。

    だいたいネットがなければ、
    ニースという名前の付いた駅が4つもあるなんて、
    知ることもなかったはずです。
    僕も全く知りませんでした。

    ネットで調べるよりも、
    「Lonely Planet」や「地球の歩き方」を
    買ったほうがいいです。

    列車のことは、駅へ行けばわかります。
    町のことは、現地の観光案内所へ行くか、
    ガイドブックの地図を見て歩けばいいんですよ。
    わからなかったら、そこらへんを歩いている人に聞く。

    ネットですべてを調べて、誰とも話さず、
    情報どおりに旅をして、何が面白いでしょう(涙)。

    みどりのくつした

  • 僕は何も考えないで、ニースで降りました。

    >>または、何も考えずに現地へ行けば、それでいいです。
    >>下手に調べるから、気になるんですよ。
    >>ニースに行くなら、ニースについたときに降りればそれでいいんです。

    僕は1988年にイタリアのジェノバから、
    ニースへ移動しました。
    ニースについて、下りたら、それがニースでした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件