質問

免税店で購入できる球根は現在検疫でひっかかりますか?免税店にあるのは輸出許可がついていますので、購入するとき日本行きというと問題なく売ってくれ、日本で問題になったことはないですが・・・規定が変わりましたか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/02/19 19:52

単純ではないのでは?

別に絡む訳ではないのですが(この手の人が多いので)。
    少し気になったので書きます。

海外の空港で「許可」付いていても、それは必ずしも相手国が
    許可した訳ではないと思います。

球根に関しては、オランダ政府観光局が、
    www.holland.or.jp/nbt/holland_q_a_question_no019.htm

球根類を輸入した場合、日本に到着時した空港などの税関検査に先立ち、
    植物防疫所の検査カウンターにおいて、植物の病気や害虫の付着がないか
    どうかの検査を受ける必要があります。

また、チューリップやゆりなど一部の球根類の場合、輸入空港などの検査
    の後、植物防疫所の隔離ほ場においてウイルス病などの検査(隔離検疫)
    を受ける必要があります。ただし、鑑賞用として個人(種苗生産者及び種
    苗業者を除く)が輸入する球根類に限っては、種類別に100球未満までは隔
    離検疫の必要はありません。

隔離検疫とは、害虫とかは検査してもわからない(まさに例の餃子が
    そうです)ために、一度圃場で育ててみることです。

なお、この隔離検疫に関しては、
    「球根の隔離栽培代替制度について」で、
    外国から輸入される球根のうち、オランダ産8品目、ニュージーランド産
    2品目とベルギー産2品目について、それぞれ生産国内において現地の検
    査機関が日本側が定めた検査を行うことにより、日本での隔離栽培を免除
    する制度があります。

これに該当するのが、アイリス、アマリリス、グラジオラス、クロッカス、
    チューリップ、ヒヤシンス、フリージア、ユリです。

恐らく、上記以外を持ち込むことは希でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 質問

もしかすると免税にはいろんな種類があるのかもしれませんね。私の想像ですが。球根も欲しくなったので、購入するときに確認してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件