情報は正確に

ここでいうチヴィタというのはCivita di Bagnoregioのことかと思われますが、
(↓ココですよね。)
http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/index.html

チヴィタとつく街は、チヴィタ・ヴェッキア他いろいろありますので(行きたいのはCivitavecchiaの方、あるいは別のチヴィタだったりして? )

以下、チヴィタがCivita di Bagnoregioのことだったとして、Civita di Bagnoregioに行くことだけ考えれば、Orvietoに宿泊も良いと思いますが、
Orvietoの街は、小高い丘の上の街。FSの駅からケーブルカーかバス利用になるので、他の街の観光のためのベースキャンプにするにはあまり交通の便が良いとは言えず、決してお勧めではありません。

特にSpoletoへは路線が異なる為、一旦Romaまで戻るか、Orteで乗り換えるかで、少し面倒です。
私は時間のない同行者のために一日のうちにRoma発→Orvieto→Orte経由→Spoleto→Roma着というルートの観光をしたことがあるので、移動そのものは充分可能ですが、移動や乗換に時間を取られるももったいない気がします。

Orvietoの宿で連泊割引でも狙っているのであれば、それもアリかとは思いますが、私だったら、Orvieto宿泊(OrvietoとCivita di Bagnoregioの観光)+RomaもしくはSpoletoの宿泊と二箇所に分けますね。
あるいは、Spoletoは駅に荷物預かりがあるので途中下車で観光して、いっそAssisi宿泊とか。

プルマンでの移動は、本数も多くないし、時間がかかるし、私ならそれしか移動手段がないという時以外は使う気になりませんが。

一応、参考までに
http://www.amoitalia.com/orvieto/access.html

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/02/18 12:31

    Re: 情報は正確に

    色々と教えてていただきありがとうございます!
    チヴィタでも色々とあるのですね・・・私の行きたいのはCivita di Bagnoregioですが、他の方にもお教え頂いたのですが、やはり色んな町を観光するのにオリヴィートを拠点とするのはあまり良くないのですね・・・

    オリヴィエートとCivita di Bagnoregio この2つは特に行きたいので、オリヴィエートに1~2泊して(ローマより宿泊がだいぶんお安いと聞いたので・・・)ゆっくり観光するか、ローマを拠点にオリヴィエートとCivita di Bagnoregioに日帰りで行こうか、と思っているのですが・・・

    色々とお詳しいようですが、交通の便などは考えずに町並みや雰囲気などでオリヴィエートに宿泊するのはどうなんでしょうか??

    町並みも治安も良い町だと聞いたので、1~2泊位ゆっくりするのもいいかなとは思うのですが・・・
















    • いいね! 0
    • コメント 3件

    Orvieto

    Orvietoの街そのものは小さいので一日(日帰り)あれば充分だと思いますが、Civita di Bagnoregioに行くのであれば、Orvietoに最低1泊はした方がよいでしょう。
    もちろん2泊して中日にCivita di Bagnoregioに行くようにすれば、ホテルに荷物を置いていけるので、ご自身も、移動が楽ですね。

    Orvietoの街そのものは、なかなか素敵なところだと思います。
    もともと、私は都会より地方の小都市派ですし、どんなに小さい街でも、1泊はしないと本当の街の姿は見えてこないと思っているので、Civita以外の街への移動の拠点としてはOrvietoの街はお勧めしませんが、1~2泊してゆっくりというのは良いと思います。

    ドゥオモとパトリッツォの井戸は必須として、ぶらぶら街歩きをするのも良し、興味があれば地下都市探検に出かけるもよし...。

    ちなみに荷物さえ気にならなければCivita di Bagnoregioに泊まるというのもアリかと思います。
    私自身はいつか泊まろうと思いつつ、未だ果たしてはいませんが、唯一の宿泊施設は↓
    http://www.civitadibagnoregio.it/