開城の観光

Loeweさん、こんにちは。

ネットで旅行記を見る限り、ここも行きそうだ。ということで、以下、書きますが、ツアーによって若干違うみたいなので、そのツアーが本当にそこに行くかどうかは保証しませんが・・・・私は、別のルートで開城に行きました。

まずは李氏朝鮮の高官である鄭夢周に由来する?陽書院、善竹橋が一つ見所です。この鄭夢周は倭寇対応で交渉のため、日本までやってきたというえらい学者さんなんですが、李氏朝鮮を開いた李成桂(李は韓国語では「イ」ですが、朝鮮語では「リ」と発音するので、ささやかな注意を。本来は「L」の音がある方が正しいのですが、韓国語は「そのまま」に任せているのに対して、北朝鮮では、「正しい朝鮮語を」・・・ということで、無理してLの発音を残している。とのこと。受け売りです。念のため。)が、この鄭夢周を善竹橋で暗殺、それもきっかけとなって首都をソウルに遷都した。という「歴史的な場所」です。

血の流れた跡が橋の石の上に、赤く残っているんですよ。本当に(???)。日本占領時代から有名だった(もっと前からでしょうが)そうですが・・・・。この近くにはでっかい亀の像(名前を忘れました)も含めて、北朝鮮の「国宝」に指定されているので、早いうちに見ておいたほうが・・・。(!)

あと、高麗博物館だったか、世界最初の金属活字(これも「国宝」だったはず・・・)が展示されているんですが・・・・ガイドに聞いてみてください。

ソウルから軍事境界線を目指すと、黒の覆いがかかった畑が増えていきますが、その高麗人参(北では朝鮮人参)が名産です。サムゲタンもここが本場ではなかったか・・・・また、白菜も名産で「開城の白菜」と言うと(その昔の)日本人の間でも有名だったそうです。ただ、キムチは外人向けに作っている(ただ単にとうがらしがないのが理由か知りませんが)のか、あんまりおいしくなかったです。

おっしゃるとおり、開城は「北朝鮮の東ベルリン」を目指すような感じですね。ちなみにKBSラジオなんかは、市街地でもばっちし入ります。周波数が固定されているという噂の北朝鮮の受信機は見ませんでしたが・・・・。開城工業団地の「北朝鮮に唯一つあるファミリーマート」にはぜひ行ってみたいですが、こことかは入ってないんですかね。

ちなみに成田のイミグレの前にでっかくでている「北朝鮮への渡航は自粛してください。」には引っかからないんですね?最近は出国してないので、よく分かりませんが・・・よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント