Q&A

オリヴィエート・チヴィタについて教えて頂けますか**

公開日 : 2008年02月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

初海外でイタリアに行くのですが、オリヴィエート・チヴィタ・スポレートなどにすごく興味があり行ってみたいなと思うのですが、オリヴィエートに何泊か宿泊してバスであちこちの町に行こうかと思うのですが、お勧めのホテルやB&Bを教えて頂けるでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• イタリア旅行の基本的な注意事項

ronn1201さんは「初海外」ということなので、老婆心ながら、以下、イタリアの基本的な注意事項を挙げておきます。

1、イタリアの交通機関の時刻表とは目安にしか過ぎない。(昔に比べると格段に定時運行に近づいているが遅れは日常茶飯時)

2、美術館や教会、商店の昼休みが異常に長いため、一日のうち有効に観光に使える時間は結構短い。

3、日曜日と月曜の午前中、商店の多くが休みだったり、街は機能していない部分が多い。

4、○時までとなっていた場合、イタリアでは本当にクローズする時間を意味していて美術館や店、教会とも、客を全員、建物の中から追い出して表の扉を閉める時間のことである。もっと酷いと従業員が店を出る時間という説もある。

5.都市部の観光客を相手とするレストラン、ホテル(3ツ星以上)、観光案内所では英語が通じるが、駅の窓口の職員でも英語が通じないことは多く、田舎に行けばほとんど通じないと思ったほうが良い。

また、個人旅行の初心者が陥りやすい過ちとして、弾丸ツアーの行程表を見て、同じように回れるように思ってしまうというのがあります。
    ツアーはひとつの観光スポットから次の訪問地まで貸切バスで直に移動し、列車や路線バス利用のような待ち時間による時間のロスもなければ、経路による時間のロスもないので、効率よく数多くの観光スポットを回ることが出来るのです。個人旅行でこのまねは出来ません。
    しかし、その代わりツアーだと、2時間かけて移動して、入場観光はせず、外から建造物を15分程度眺めるだけで、また次のスポットへ移動といったこともあります。

もちろん個人旅行でも、スタンプラリー的に、とにかく一箇所に長く留まるより、次々と数多くの場所を訪れるのが楽しいという方もいらっしゃいますし、そういう方はそういう旅の楽しみ方ということで否定はしませんが、書き込みの内容からronn1201さんはそういう旅を望まれているわけではないと思います。

個人旅行は効率が悪いものだというのは覚悟してください。やっとたどり着いたと思ったら昼休みで午後の開館まではあと2時間!などということはけっこうあります。しかもガイドブックには○時からとなっているのに現地に行ったら時間が変わっていたということもフツーにあります。

ローカル列車を乗り継いでの旅になると、日常茶飯の遅延のお陰で、予定(時刻表上)では余裕で充分に乗り継げるはずだった列車に乗り継出来ず、田舎の駅で3時間も次の列車を待つなんていうこともままあります。そういう事態に陥ったときに「まぁ、しゃあない」とサッサと気持ちを切り替えて、駅のBARでコーヒーすすりながらマンウォッチングする時間を楽しむ位のタフな神経がないと、基本的には小都市めぐりはキツイです。
    その点では、今回候補に挙がったOrvietoもSpoletoも、firenzeやRomaから1本で行けるので小都市めぐりの入門編にはうってつけだと思いますが、いずれにしても個人旅行を楽しく過ごす為には、計画の70%をこなせたら上出来くらいの、気持ちの上での余裕を持つことが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/26 12:21

Re: イタリア旅行の基本的な注意事項

本当にご親切にありがとうございます!
    電車やバス、お店など日本と同じ様に考えていたら大間違いなのですね!!
    はじめツアー旅行が安心だし楽だと思いましたが、念願の(夢だったと言っても過言ではないです!)イタリアだしやっぱりツアーは嫌だということで、でも全て自分たちでは不安なのでツアーよりは料金高いと思いますが、一部だけ旅行会社にお願いする事にしました。
    旅行会社の方には、滞在先の駅~電車で次の滞在先のホテル(手続きなども)までは連れて行ってもらうのですが、それ以外はすべて自分たちだけなので本当に教えて頂いたこと肝に命じておきます!!
    スリもあるようですし・・・。
    本当に色々と教えていただきありがとうございます!
    まだ先が長いですし、又教えて頂く事がでてくると思いますがどうぞ宜しくお願い致します!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • とてもよい街ですよ

こんばんは。1月にチヴィタ・スポレートともに行ってきました。
    どちらも、すばらしい街です。どなたかがおっしゃってましたが、
    イタリアは田舎が特に良かったと感じましたよ。
    ところで、チヴィタへ行くにはオルヴィエートからバス、そしてバニョレージョからもバスになります。ただ、私の場合はバス時間まで2時間あったので、歩きましたが(笑)。歩いて20分~30分ぐらいでしょうか。
    また、オルヴィエートからのバスも本数が少ないので気をつけてください。ちなみに午前は1本でした。私は午前(昼過ぎ)までオルヴィエートの観光をして、13時くらいのバスで、チヴィタに向かいました。
    ローマからの日帰り旅行でしたが、とても楽しかったですよ。
    この日は6時30分にホテルを出て、帰ってきたのは21時30分でした(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/20 22:37

Re: とてもよい街ですよ

ウラウラ様*

詳しく教えていただきありがとうございます!
    写真でしか見ていないですが、イタリアの田舎は本当に良さそうですね!早く行きたいです!
    オルヴィエートの町はどうでしたか?宿泊しようと思っているのですが**
    そしてオルヴィエートからチヴィタに行くのにバスでどれ位時間がかかるのでしょうか?
    教えて頂けるでしょうか**

• Re: オリヴィエート・チヴィタについて教えて頂けますか**

オリヴィエートなら、こんなサイトもありますよ。
    オプションツアーみたいな感覚なんだと思いますが、とっても綺麗な街みたい♪

http://www.amoitalia.com/orvieto/tour_orvieto.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/18 19:35

Re^2: オリヴィエート・チヴィタについて教えて頂けますか**

教えて頂きありがとうございます!
    是非参考にさせて頂きます**

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 情報は正確に

ここでいうチヴィタというのはCivita di Bagnoregioのことかと思われますが、
    (↓ココですよね。)
    http://www.amoitalia.com/civita_bagnoregio/index.html

チヴィタとつく街は、チヴィタ・ヴェッキア他いろいろありますので(行きたいのはCivitavecchiaの方、あるいは別のチヴィタだったりして? )

以下、チヴィタがCivita di Bagnoregioのことだったとして、Civita di Bagnoregioに行くことだけ考えれば、Orvietoに宿泊も良いと思いますが、
    Orvietoの街は、小高い丘の上の街。FSの駅からケーブルカーかバス利用になるので、他の街の観光のためのベースキャンプにするにはあまり交通の便が良いとは言えず、決してお勧めではありません。

特にSpoletoへは路線が異なる為、一旦Romaまで戻るか、Orteで乗り換えるかで、少し面倒です。
    私は時間のない同行者のために一日のうちにRoma発→Orvieto→Orte経由→Spoleto→Roma着というルートの観光をしたことがあるので、移動そのものは充分可能ですが、移動や乗換に時間を取られるももったいない気がします。

Orvietoの宿で連泊割引でも狙っているのであれば、それもアリかとは思いますが、私だったら、Orvieto宿泊(OrvietoとCivita di Bagnoregioの観光)+RomaもしくはSpoletoの宿泊と二箇所に分けますね。
    あるいは、Spoletoは駅に荷物預かりがあるので途中下車で観光して、いっそAssisi宿泊とか。

プルマンでの移動は、本数も多くないし、時間がかかるし、私ならそれしか移動手段がないという時以外は使う気になりませんが。

一応、参考までに
    http://www.amoitalia.com/orvieto/access.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/18 12:31

Re: 情報は正確に

色々と教えてていただきありがとうございます!
    チヴィタでも色々とあるのですね・・・私の行きたいのはCivita di Bagnoregioですが、他の方にもお教え頂いたのですが、やはり色んな町を観光するのにオリヴィートを拠点とするのはあまり良くないのですね・・・

オリヴィエートとCivita di Bagnoregio この2つは特に行きたいので、オリヴィエートに1~2泊して(ローマより宿泊がだいぶんお安いと聞いたので・・・)ゆっくり観光するか、ローマを拠点にオリヴィエートとCivita di Bagnoregioに日帰りで行こうか、と思っているのですが・・・

色々とお詳しいようですが、交通の便などは考えずに町並みや雰囲気などでオリヴィエートに宿泊するのはどうなんでしょうか??

町並みも治安も良い町だと聞いたので、1~2泊位ゆっくりするのもいいかなとは思うのですが・・・

• 08/02/18 08:17

拠点となるのか?

www.orvietoonline.it/
    でも参考に。
    Muoversi fuori cittàのなかに、Autobus extraurbaniなるものがあり、
    路線や時刻がありますが、極めて不便。普通このような街は、滞在して
    街を彷徨うのには適していますが、移動の拠点には不向きのはず。
    拠点ならばやはりローマでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/18 12:08

Re: 拠点となるのか?

教えていただきありがとうございます*オリヴィエートは拠点にはしないほうが良いのですね・・・ローマを拠点にした方が良いのかなという事も考えていましたのでご意見ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件