海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など) >新千歳空港のニアミス、

新千歳空港のニアミス、

こんにちはゲストさん

新千歳空港のJALのニアミスが報じられていますが、国内でも海外でも飛行機はちゃんと飛んでちゃんと離着陸をしてもらいたい。JALさん経営状態だけでなく、操縦もしっかりして下さいよ、日本を代表する航空会社なんだから。

とはいうものの、操縦士が間違えたというが、今回はむしろ管制官に問題を感じる。 日航によると、管制官は「すみやかな離陸にそなえよ。前に着陸機あり」と英語で指示したという。 日本語だとしても曖昧なこんな表現を英語でするなんて・・、なお間違えやすい。

指示は、相手ができるだけ間違わない表現でするのがいい。このばあい、「離陸に備えよ!」でなくて、「前に着陸機あり、待て!」と言ってほしい。 「ゴー」か「ストップ」だから、「ストップ」をいうべきだ。 指示は相手が聞き間違わない表現でするのが大事だと、日常会話でもそうだし、夫婦間でも、私が聞き間違えるたびに、相方に言っている。(苦笑)

>現地に航空事故調査官3人を派遣し、原因究明にあたる。・・・との事だが、
私は、間違えた操縦士以上に、曖昧な表現の管制官に責任があると思うが、そう思うのは私だけだろうか?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品