退会ユーザ @*******
08/02/17 16:11

次回ぜひ!

こんにちは。
 メキシコ・ドライブ、楽しそうですね!今回は残念ながら、日程が合いません。私はスペイン在住で、年数回まとまった休みが取れます。もし良かったら、次回、ご旅行を企画される前にお声をかけてくださいませんか?連絡先は yosoy1266 でホットメ-ルです。宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 次回ぜひ!

!Hola! スペイン在住ですか。羨ましいです。日程が合わないのは残念です。スペイン語は勉強し始めたばかりなので、Amiteさんがご一緒ならさぞ心強いことでしょうね。
    昨年、12月8日に日本を発ち、Paris経由でLisbonに行きました。そこからレンタカーを借りてFaroまでドライブし、そこからバスでSevillaに。またそこからレンタカーでCadiz,Algeciras,Malaga,Granada,Toledoと立ち寄りMadridまでドライブしました。非常に良かったです。そちらはほんとに走り易いですね。ほとんど無料だし。一発で気に入ってしまいました。また、個人的に連絡させていただくかもしれません。よろしくお願いいたします。

あ、ちなみにどの辺りにお住まいなのでしょうか?フランス人の知人とこの夏パリ(8月10日ころ)からスペインまでドライブしようかという計画があります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旅のアドバイス

つい先月までメキシコ1週してきた者です
    道路状況としては全土いいです

ガソリンスタンドは基本的に少ないですね 100キロくらいに1件あると考えていたほうがいいです  最高340キロ無しの所もあります バハですけどね

レンタカー借りる際の最大のチェックはクーラントです メキシコは水を入れるのが基本みたいで あちこちでオーバーヒートしてます

追い抜きが凄いので正面衝突にも注意 多いです
    左のウインカー出せば追い抜け  ですが。。   左に曲がるくるまもいます。。。注意

最大の注意は駐車違反です 駐車違反するとナンバーもってかれます
    翌日しか受け取れないし  地域によっては 土日休みで月曜まで待たないといけないところも。。  絶対数分たりとも駐車違反はやめたほうがいいです ちなみにメキシコは幾つか警察の種類があります 車関係の警察はトランジットポリス 町を歩いたりしてるのはツーリストポリス 全般的なのはポリシアフィデラル 黒の車です 絶対逆らってはいけません 要注意  車内カメラ等搭載
    いずれにせよ 違反した場合は賄賂が効きま違反内容にもよりますが書類に金挟んでわたせばいいです  常にポケットに金入れててください

職質されたら金要求してきますので 全部日本語で 英語の問いかけにも答えないでください  金取れないとわかると退散します  国際免許もメキシコでは使えないので知らない不利ですね

あと宿ですが駐車場つきがかなり少ないです シティーで探すとなるとシティーによって信号機の設置場所など違うので車でシティー内宿探しは危険です  私も何回もシティーで信号機の場所見落として 信号無視して危ない思いしてます 恐らく郊外の宿にとめることになると思います

治安面ではグァテマラに比べればかなりいいのでよほど馬鹿な行動しない限り大丈夫かと思います 相手も人間選んで強盗しますので 剃り込みパンチパーマもいいかも。。

以上が注意点ですね  いいことも色々ありますが注意点のほうが情報にいいかなと書き込んでみました