08/02/17 15:04

Re^2: 初めての海外、初めてのバックパッカー 

流浪人さん、早々のご意見、ご返信本当にありがとうございます。感謝の限りです。こうやって顔も合わせた事の無い方から、アドバイスを貰えることは、驚きと共に人の温かみを感じるし、じっとしててもこうやってメールを打ってる時でも高揚感は続きっぱなしです。人の温かみと有難味を感じているひと時です。
メールを読ませて頂きました。旅行期間は、3か月弱です。上海から入国して予定はその時になって臨機応変に行こうと思います。ただ、北京とシルクロードには訪れたいと考えております。「心配」の件ですが、我が家は海外には全くと言って良いほど無縁な家系でしたし、周りの心配ぶりと悲壮感を見ていると、こちらも有難味を感じると共に、罪悪感とやりきれない思いが湧いてきて又、英語も通じない中国に行くという事に不安を感じたのは事実です。家族には大変申し訳ないし後ろ髪引かれる思いですが、中国に行かせていただきたいと思います。
又、すみません。書きながら浮かんだ事でして恐縮ですが、デジタルカメラはある意味必需品ですか?と言うのは旅行の記録を残しておきたい事と、最近、世界各地の写真をPCの壁紙にしたのですが、それらの写真を見て、写真から生まれてくる現地の風景もですが、なにか神々しさを感じました。そう思うまでは写真やカメラには全くの関心も持っていなかったので、仮に持ったとしても単純な気まぐれだとお金の無駄遣いになるので是非ご意見をいただければ本当にありがたいです。
そして今、メールを書いてる間にもご意見が届きました。必死に打ち込んでいる最中でしたので、これから読ませていただきますが、先に御礼だけ言わせて下さい。「本当にありがとうございます。感謝しても感謝の言葉で終わらないくらいのおもいです。見知らぬ方からのご支援は本当にありがたいものだと今日感じました」

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • デジタルカメラ

    私も以前は写真をあまりと言うかほとんど撮らなかったのですが、デジタルカメラが一般的になった2000年頃から持ち歩くようにしています。
    旅の写真は風景や観光地に限らずいろいろ撮っておき、数年後に見直すとその時の情景が鮮やかに浮かんだりもするので、最近では取る枚数が格段に増えています。また特にデジカメの動画機能はお勧めです。動きの早い被写体はシャッターチャンスが難しいですが、動画で撮っておくとその場の雰囲気全体も記録できたりもするので、このところ動画を撮りまくりです。(ただしメモリーもそれなりに必要ですが)
    更に最近ではノートパソコンも持ち歩き、旅先で編集したりコピー保存したりもしています。それにデジカメで撮った写真をメールに添付して送ると、現在地の状況が家族にも良く伝わったりもします。
    という訳でデジカメは持って行った方が良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件