08/02/17 14:16

LCCは簡単にはスケジュールを変えません

一度変えると玉突き的に変動し、さらに事前購入を前提として
いるため、客にも被害が及びます(キャンセルされかねない)。
ですので、以前のものは見間違いか、春期間のものだったのでは?

このまま待っていても値段が変わることはあれ、スケジュール変更は
まずありません。新規参入とかで路線が増える、倒産等でなくなる
ことはあっても。

朝、フランクフルトで、帰りがローマとは恐らくキャセイ等のアジア
便でしょう。どの程度乗られた経験があるかは知りませんが、早朝の
到着時にはふらふらです(睡魔が真っ昼間に襲ってきます)。日本か
らの夜行便と違って、アジアの各都市からの深夜ですので、その時点
で真夜中です。そこに無理矢理食事が入る訳ですので。

ですから、日曜日ということもあり、この日はあまり勘定に入れない、
休むか、むしろ移動などに使ったほうが後々楽です。
1日伸ばして、水曜日にミュンヘンからナポリへTUIで飛ぶ。この会社
日本で言えばJTBのような巨大企業がバックに居るので倒産はないで
しょう。

さらに、LCCに無理してスケジュールを合わせなくても、EN/APが
MUC-NAPを飛ばしています。これは毎日です。

エアーベルリンは確か、ハブ空港は乗り継ぎを保証するというもの
だったと記憶しています。検索で乗り継ぎとして出る場合はOKだが、
勝手に選んだものはできない。これはLCCの宿命ですので、乗り継ぎ
は危険でしょう。天候悪化があれば、簡単に玉突き事故が起こります。
ドイツやオーストリアの天候は良くても、イベリア半島で悪かったり、
イギリスで突風とかでも、起こりえます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • LCCについて

    JORGEさん、再度ご回答頂き有難うございます。

    日本からのフライトはシンガポール航空です。
    今までの旅行もアジア系を使用しており、朝方現地着ですが、私は飛行機の中で結構寝れるのと、到着地(今回の場合、フランクフルト)から電車に乗っての移動中に休めたりするので、それほど朝着がツライと思ったことがありません。
    いちおう、今回はニュルンベルク一都市滞在ですので、観光は午後からゆっくりというところです。ただ、何でわざわざしんどい目してニュルンベルクに行くんだ?と言われればそれまでですが…。
    ご心配くださり有難うございました。

    EN/APというのは、エアワン、エア・ドロミティ航空ですよね?
    いちおう、こちらはチェック済だったのですが、検索した値段が高かったので消去してました。

    エアーベルリンのフライトは見間違えたのかもしれません。日付をあわせて検索したつもりでしたが…。
    エアーベルリンに関しては、フライトに変動がないのであれば、仕方ないですね。
    ハブ空港では乗り継ぎ保証のようなので、逆にニュルンベルクがハブ空港のため、他からのフライトが遅れたら連動して遅れるかなと心配してました。何が起こるか分からないのがLCCですよね。

    やはり予定を考え直す必要があるかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件