08/02/17 11:53

Radu Stanca

 旧市街はいびつな卵型をした昔城壁で囲まれていた部分です。概ね、駅近くのConstitutiei通り、Bulevardul Corneliu Coposu大通り、シビン川べりのシビン広場で囲まれた部分と思って結構です。より正確には、昔の城門跡を結んでいくと、旧市街がはっきりわかります。
 旧市街は、Lower Town (Orasul de Jos) 、Upper town (Orasul de Sus)と分けて呼ばれます。なぜそう呼ぶのか私にはわかりませんが、中世の城塞都市時代からの呼称かも知れません。
 日本のガイドブックで主に紹介されているのは、旧市街の中心部分(小広場・大広場周辺からアストラ公園あたりまで)のみです。これまでのレスでは、便宜上ここを旧市街中心部などと呼ばせてもらいました。

 Radu Stanca Theatreは旧市街南西部を出てすぐのところ、アストラ公園や統一広場(Piata Unirii)の西側に、Bulevardul Corneliu Coposu大通りに面してあります。Piata Teatruluiという広場にも面しているので、これで地図上で検索しても出ると思います。旧市街中心部からメインストリートのBalcescu通り(歩行者道路)を歩いていけば、わかりやすいです。駅近く(Al. Tesatorilor)からだと、旧市街を縦断するかたちになるので、徒歩20-30分前後だと思います。
 列車でシビウ入りするのなら、駅近くの宿は好都合ですね。ブダペストからなら、何本か直通があり便利です。往復とも列車なら、できればブダペストで切符を買い往復分の予約(指定)までしておくと、格段に楽です。ウィーンから乗る場合でも、ブダペストとシビウの間はブダペストで買うほうがおそらく安いのではないかと思います。(詳しくはガイドブックをご参照下さい)

 Marginimea Sibiuluiというのは、私も正確にはわかりませんが、文字通りは「シビウの境界」とかいう意味で、シビウ郊外一帯のザクセン文化を残す地域を指すときにも使うようです(「Marginimea Sibiului」でネット検索すると、いろいろ出てきます)。Cornatel Nr. 18, jud. Sibiuという住所がどこを指すのか、私にはわかりませんが、市役所HPの地図で左側の表示切替を「シビウ市」ではなく「シビウ県」にして検索すると出るかもしれません。

 楽しいご滞在になりますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: Radu Stanca

    ahoj-様
    今回も、本当に細かく・・・そして、判りやすく書いてくださいまして、ありがとうございました。ahoj様は、とてもSIBIUに詳しいですね!!毎回、頂いたレスを読ませて頂き、感動しております。テアトロの場所が判り、とても助かりました。Al Tesatorilor は、遠いので辞めます。テアトロの近くで、探そうと思います。(さて、なんという住所を探せば良いのか。これまた問題)市役所のHPの宿泊先の検索エンジンは、宿泊先の候補を出してくれるのですが、セレクトをしても、詳細や予約が、何度やっても出来ないので(私のやり方が悪いのでしょうか?)やきもきしています。

    今、ahojさんに頂きました貴重な情報で、またしばらく、研究してみますね。
    ブタペストやウイーンからの入り方も、本当にありがとうございます。
    なんども、このサイトにログインしてくださって、本当に感謝致します。
    もし、直でメールを頂いたほうが、お手間がかからないようでしたら、harukuloulou@aol.com になります。
    今まで頂いたトピを熟読し直し、検索し、また、ご質問や
    ご報告がありましたら、書かせて頂きますので、
    理解の遅い私ですが、よろしくお願い致します m(_ _)m
    取り急ぎ・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/02/17 12:22

    Cornatel

     現地発行の詳細な地図を見ていたら、Cornatelを発見しました。シビウ市からローカル道路を20キロ真東に向かったところにあります。
     tの下にヒゲがある(日本語の「ツ」に近い音になる)文字なので、このまま検索してダメなら、「シビウ県」の地図で「Corna」まで入力して検索してみるとよいでしょう。

     行き方は私も不案内です。地図上では鉄道の支線(Sibiu発Agnita行き、狭軌鉄道)がありますが、運行していないようです(復活運動はhttp://www.sibiuagnitarailway.comで読めます)。
     バスを検索すると、出ます(下のリンクでSibiu-Agnita線をクリック)。いろいろと試してみてください。http://www.autogari.ro/Transport/Sibiu-Cornatel_Sibiu/520-12058.aspx?lang=UK

     大した距離ではないので、タクシーの運転手と値段交渉してみてもいいでしょうね。シビウはブカレストほどひどくはないですが、それでも駅前、旧市街の車両通行止区域の出口そば、観光名所といった場所で待ち構えているタクシーは、できれば避けるほうが賢明だと思います。それ以外の場所で人のよさそうな運転手をつかまえるか、宿の方に相談されるのが良いと思います。一度乗って対応が良い運転手がいたら、携帯電話番号を聞いておいて、予約するという手もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件