ラウターブルンネン。ミューレン。シルトホーン。

インタラーケンまで降りなくてもその手前 ツバイリュッチネンで乗り換えれば 順調ならば50分ぐらいでラウターブルンネンにたどり着けます。 インタラーケンからの電車はかららず ラウターブルンネン行きとグリンデルワルド行きが前後で連結しており、ここで2つの谷に分かれるのです。

もう一つの方法は シルトホーンへのロープウエイの乗り場 ステッチェルベルグ(ラウターブルンネン駅からポストバス)へ乗り合いタクシー(日本語観光案内所参照)という方法も時間の節約にはなりますが・・。

ラウターブルンネン駅からロープウエイと電車乗り継ぎでミューレンという方法もあります。 ただし この地はグリンデルワルドより5-600メートルほど高度が高いので その分春が浅い・・かも。 でもその分
クロッカスの群落が見られるかも・・。

この地は ユングフラウ・アイガーの西側に当りますので 午後の山の姿がバッチリです。

この時期は日が長いので 片道クライネシャイデック越え、片道下回りもありかと・・。 

横からの口出し 失礼します。 内蔵介どの。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 仰せのとおりです。

ぼうふらおじさん,こんにちわ。

>横からの口出し 失礼します。 内蔵介どの。

いえいえ,とんでもありません。
    登山鉄道は車窓が命(実際は生活路線でもありますが)。
    ユングフラウ地区は主要都市から近いので手軽さでも一番ですね。

>この地は ユングフラウ・アイガーの西側に当りますので 午後の山の姿がバッチリです。

私の下手な腕前でもバッチリ綺麗な写真が撮れています。
    ミューレンへ向かう電車が満席でドア付近に立っていたら「景色が見えないからどいて頂戴」と着席しているサングラスの美人に言われて・・・もちろん「OK」でした。
    景色も仲良く分け合いましょう・・・の精神で・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ラウターブルンネン。ミューレン。シルトホーン。

ぼうふらおじさん、こんばんは!
    ありがとうございます。ツバイリッチネンは停車なしかと思ってました。。ミューレンは夕陽がいいと聞いてましたので、午後は滞在価値ありますね!クライネシャイデックを境に景色も違うらしいので是非両方の景色を楽しみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件