ウエットスーツ

実は、今回レンタルの中で最も質の良さを感じたのがウエットスーツだったんです。私は特別小さいので、あまりみなさんが着用しないサイズだからきれいだったのかなぁとも思いますが・・・袖や足首の部分にしっかりしたゴムの裏地がついていて、海から上がった後も、ウェットスーツと体の間に水がたまるくらいきちんとしたものでした。あ、これもショップによって差があるとは思いますけど・・・。朝の船移動中にちょっと寒かったのですが、海の中では全く寒さを感じませんでしたよ(半分はパニックだったからですが)。rubyさんは寒がりなのでしょうか?
確か潜水時間は40~50分位だったと思います。ダイビングの前に、まずカーニョ島に上陸してランチ等の荷物を降ろしてから潜水ポイントに向かい、1本目と2本目の間にカーニョ島でランチをとって2本目という感じでした。3時頃には宿に戻れるので、余力があれば、ダイビング当日にナイトツアーも可だと思います。おそらく、コルコバードでもナイトツアーではカエルが見られるのではないでしょうか。

あと私のおすすめは、国内線の小さな飛行機です。予算との相談もあると思いますが、私は思い切って、片道だけでも飛行機にして本当に良かったと思っています。12人乗り飛行機は本当にエキサイティングですから。掘建て小屋みたいな空港も微笑ましいですよ。

加瀬さんにお任せなら安心ですね。私もローカルの代理店とやりとりした部分に関しては、現地に着くまで本当に予約できているのか随分心配に思ったものでしたが、そのスリルもまた面白かったです。サンホセ~アレナル間は加瀬さんのアドバイスなくしては成立しなかったと思いますが。

Drakeのホテルに関しては、私はかなりリーズナブルなところを選んだので、蚊取り線香等はありませんでした。電子式をお持ちなら大丈夫ではないでしょうか(24時間電気が使える宿なら)。コンセントの形状も同じですしね~。ちなみに私はまだコスタリカで蚊に刺された痕が残っていて、時々痒いですけど。掃除が行き届いていたので、ダニは大丈夫でしたよ。
のりーたさんも書いてあったように、現地の虫除けスプレーを買うのも手だと思います。今は、飛行機手荷物チェックも液体にたいして相当厳しいですしね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ウェットスーツ!

こんばんは。いつもお返事ありがとうございます。
    ダイビング、最近はマクロ中心なんです。
    被写体に張り付いて、動きが少ない
    →水温が25℃くらいだと、後半だんだんと寒さがつのってきてしまうんですねー。
    そんなこともあり、質問させて頂きました(笑
    とりあえず、フードベストを持参しようかしら?
    カーニョ島はどちらかというとワイド中心でしょうか、
    もししっかりしたウェットスーツが借りられるのであれば、
    取り越し苦労かな~?

私のこれまで言った旅行先、
    東南アジアの国々では4星くらいのリゾートでもダニ喰われてます。
    私、美味しそうなのかしらん、
    気になったら虫除け現地調達にトライしてみようかな。

加瀬さんのところは対応が早くて助かります。
    (他社さんは結局お返事がこなくて・・・)
    アレナル+タバコン温泉→コルコバード→ケツァール観察 という感じで計画中です。
    サンホセ~パルマールスール間はおススメの飛行機往復のプランです。
    ローカル空港って「ここが空港なの?!」ってところ、ありますよね。
    楽しみが一つ増えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅の準備は進んでいますか?

飛行機往復うらやまし~です~
    体重とか荷物とかpoundで聞かれるので、計算しておくと便利かもしれませんよ。

私はダイビングに関してはまだまだ未熟なのですが・・・
    脂肪が多いせいか、白人の方々と同じくらい寒さには強いみたいなので、水温を気にした事がありませんでした。。。
    グレートバリアリーフでは半袖半ズボンのレンタルでしたし、サイズがないからと、ウェットスーツ無しで潜らされたこともあるくらいですよ(笑)

そう言えば、rubyさんと私の渡航歴は割と似てますよね。他の国に行っている割には、アメリカ大陸未経験(私も今回のコスタリカ以前までは)というところに親近感を覚えました。
    東南アジアではどこが一番おすすめですか?ダイビングのみで考えるなら、私の場合、パラオかなぁという感じです。

のりーたさんのレスを見ても、やはりみなさん虫には苦労させられているのですね。。。
    私は幸いにもコスタリカではゴキちゃんに出会わずにすみました。ラッキーだったのかも。
    低予算の旅がほとんどなので、あまり星のない宿に泊まる場合が多いですが、ダニにやられた経験はきわめて少ないです。アジアの安宿にはたいてい部屋にヤモリがいるので、食べてくれているのかなぁと思っていました。あとはやっぱり蚊取り線香ですね。ぐるぐる巻きの。