08/02/17 03:03

Re^4: シビウ(Sibiu)

それは大変ですね。
 どのようにシビウ入りされる予定なのでしょうか。国外からのシビウ直行便は非常に限られるので、飛行機だと主にブカレストかクルージ経由になると思います。シビウまでさらに飛行機で乗継ぐのなら、鉄道駅近くである必要はないと思います。鉄道やバスでシビウ入りするなら、鉄道駅近くなのは有利だと思います。
 ただ、観光の対象や主要公共施設は、割と狭い中心部に集中していますので、どこに泊まっても便利さでは大差ないと思います。むしろ、宿の周りの環境とか、宿自体の質を重視されたほうが良いです。環境という点では、旧市街近くは、景観だけでなく安全や食事・買物などの面でもやはり良いです。新市街はやや広い範囲に拡散していて、車がないと不便で、殺風景です。
 要塞教会(シビウからシギショアラあたりの広い範囲に集中的に残る、主にドイツ系入植者が建てた、要塞の機能を持つ教会)など、シビウ市外に行かれるのでしたら話は別です。タクシーなどの車で出ることになるので、車両通行止区域だと少しだけ不便です。旧市街中心部、市HPリンクの地図で水色表示の道路が車両通行止です。まあ、その分、ホテルの環境は良い訳ですが。

海外在住でしたら、ガイドブックはわざわざ日本のものを買うのは大変ですね。
 シビウのような地方都市では、Lonely Planet Romania (& Moldova)があると何かと重宝します。(実は私もLonely Planetの囲み記事を見てホテルを決めました。その他、買物、医療、交通、安全といった情報が詳細ですね。)日本のガイドブックのシビウの記載は、ピンポイントで半日観光するには最適ですが、それ以外の行動に応用が利かないように思います。そちらで手に入る本とシビウ市のHPなどを活用されれば、意外に多くの情報が得られるかもしれません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^5: シビウ(Sibiu)

追伸です。
    シビウには、友人宅のあるウイーンから、列車で入ろうと思っているのですが・・・
    まだ、それも、シビウの場所が決ってから、研究します。
    ウイーンから直か、ブタペスト(ハンガリー)に寄れるようでしたら、寄って
    いずれにしても、列車で入る予定です。帰路は・・・考えていません。
    ニューヨーク戻りです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 11:53

Radu Stanca

旧市街はいびつな卵型をした昔城壁で囲まれていた部分です。概ね、駅近くのConstitutiei通り、Bulevardul Corneliu Coposu大通り、シビン川べりのシビン広場で囲まれた部分と思って結構です。より正確には、昔の城門跡を結んでいくと、旧市街がはっきりわかります。
     旧市街は、Lower Town (Orasul de Jos) 、Upper town (Orasul de Sus)と分けて呼ばれます。なぜそう呼ぶのか私にはわかりませんが、中世の城塞都市時代からの呼称かも知れません。
     日本のガイドブックで主に紹介されているのは、旧市街の中心部分(小広場・大広場周辺からアストラ公園あたりまで)のみです。これまでのレスでは、便宜上ここを旧市街中心部などと呼ばせてもらいました。

Radu Stanca Theatreは旧市街南西部を出てすぐのところ、アストラ公園や統一広場(Piata Unirii)の西側に、Bulevardul Corneliu Coposu大通りに面してあります。Piata Teatruluiという広場にも面しているので、これで地図上で検索しても出ると思います。旧市街中心部からメインストリートのBalcescu通り(歩行者道路)を歩いていけば、わかりやすいです。駅近く(Al. Tesatorilor)からだと、旧市街を縦断するかたちになるので、徒歩20-30分前後だと思います。
     列車でシビウ入りするのなら、駅近くの宿は好都合ですね。ブダペストからなら、何本か直通があり便利です。往復とも列車なら、できればブダペストで切符を買い往復分の予約(指定)までしておくと、格段に楽です。ウィーンから乗る場合でも、ブダペストとシビウの間はブダペストで買うほうがおそらく安いのではないかと思います。(詳しくはガイドブックをご参照下さい)

Marginimea Sibiuluiというのは、私も正確にはわかりませんが、文字通りは「シビウの境界」とかいう意味で、シビウ郊外一帯のザクセン文化を残す地域を指すときにも使うようです(「Marginimea Sibiului」でネット検索すると、いろいろ出てきます)。Cornatel Nr. 18, jud. Sibiuという住所がどこを指すのか、私にはわかりませんが、市役所HPの地図で左側の表示切替を「シビウ市」ではなく「シビウ県」にして検索すると出るかもしれません。

楽しいご滞在になりますよう。

• Re^5: シビウ(Sibiu)

ahoj-さん ありがとうございます!ahojさんのこの生の声がどれだけ心強いか!
    教えて頂いたようにペンションで検索をしましたら、びっくりする位たくさん出てくるのですが、説明に住所があるだけなので、教えて頂いた地図で検索しても、出てくる箇所と出てこないものがあるので、オーナーの方にいちいち、問い合わせをしています。今回の目的が、SIBIUの国際演劇祭なので、Radu Stanca Theatre の近くが良いと聞きました。どこだか、ご存知ですか?まだまだ、まったく土地勘がつかめず、いいかげんに、私は、馬鹿ではないかと思う位、想像が出来ない街です。
    例えば、こういう書き方の住所だと、Marginimea Sibiului, Cornatel Nr. 18, jud. Sibiu どう検索をしたら良いのやら。(切って入れても出てこなかったのです)
    前に書かせて頂いたAl. Tesa torilorに、おとなが6名まで泊まれる家を探したので、そこだと、SIBIUの中心まで20分位あればいけそうでしょうか?
    旧市街(Old town?)とおっしゃるのは、教えて頂いた市役所のHPの地図にのっている区分でいうLOWER Town(orasul de Jos) とか、Upper town(orasul de Sus)とか呼ばれているといろなんでしょうか?まずは、ランドマークの箇所を把握し、その地区(区分)を現地の名前で覚えるように精進します。
    早く、aohjさんともっと深く、あれこれとSIBIUのお話が出来るように頑張ります!!ロンリープラネット・・・英語で読むのが面倒ですが(笑)本屋さんに寄って読んでみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件