Re: 乗り継ぎは保証するのかな?

JORGEさん、さっそくご回答頂き有難うございます。

> 次のVIE-FCO HG 8466はどうなるか。この便はHG = NIKIなので別会社

そうでした。別会社となると余計に乗り継ぎが心配ですね。フライトが遅れなくても荷物がどういう扱いになるかも分からないですし、この案(ウィーン経由)も結構危険に思えてきました。

日本を土曜に発ち、日曜にドイツ入りするので、日・月曜を観光に当たるつもりです。
ニュルンベルクへは観光で行きます。数年前、初めての一人旅がドイツだったのですが、初めてということで短期間の旅にしたので、行きたかったニュルンベルクを諦めたということがあり、今回リベンジできればと予定を立てた次第です。
TUIのHP覗いてみましたが、火曜日のフライトはないようで残念です。

まだ先のことなので、エアベルリンのフライトが変わらないか等、様子見してみて、ダメなら乗り継ぎなしのフライトでイタリアに飛ぼうかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• エアベルリン

この路線ニュルンベルクーウィーンは定期便です。エアーベルリンの評判は良いと思います。保有機は約100機近くあります。VIE-FCO HG 8466はHG/AB8466便の共同運航便 HGが車のレースで有名な人ラウダ氏の航空会社 過去に彼は別な会社を持っていましたが色々な状況からその会社はOS-LHに行ったようです。そして近年に再び始めたようです。ベルリンはドイツでLHに次ぐ大きな会社でまだまだ大きくなるようです。飛行機の遅れは当日でないとわからない。ただ両方とも1便のみの運行で保障はどのようになるか?これもその時しかわかりません。保障の問題はドイツとEUの規定がありますので他のLCC(Ryann,easy)に比べ良いと思います。ニュルンベルク空港自体がローカルな為便数にLHを含め問題があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: エアベルリン

自転車旅行さん、詳細な説明有難うございます。

私もエアベルリンは他のLCCより手堅いかと思って、次回の旅行の際、使ってみようかなと思ったのですが、実際は、当日にならないと分からないというのが旅程を考えるのに頭を悩ますところかなと、改めて思いました。

ニュルンベルク→ウィーンは朝のフライトなので、遅れることないかと思っているのですが、最初から決め付けるのも良くないですよね?ウィーン→ローマは遅れてもらって全然いいんですけど。

> VIE-FCO HG 8466はHG/AB8466便の共同運航便

他の航空会社のような共同運航便と位置づけできる感じでしょうか?(別会社というのではなく)
    ウィーンでの乗り継ぎは遅れる以外に、荷物がスルーできるか、最初の出発地であるニュルンベルクで全てのチェックインが出来るかがひっかかっています。

• 08/02/17 14:16

LCCは簡単にはスケジュールを変えません

一度変えると玉突き的に変動し、さらに事前購入を前提として
    いるため、客にも被害が及びます(キャンセルされかねない)。
    ですので、以前のものは見間違いか、春期間のものだったのでは?

このまま待っていても値段が変わることはあれ、スケジュール変更は
    まずありません。新規参入とかで路線が増える、倒産等でなくなる
    ことはあっても。

朝、フランクフルトで、帰りがローマとは恐らくキャセイ等のアジア
    便でしょう。どの程度乗られた経験があるかは知りませんが、早朝の
    到着時にはふらふらです(睡魔が真っ昼間に襲ってきます)。日本か
    らの夜行便と違って、アジアの各都市からの深夜ですので、その時点
    で真夜中です。そこに無理矢理食事が入る訳ですので。

ですから、日曜日ということもあり、この日はあまり勘定に入れない、
    休むか、むしろ移動などに使ったほうが後々楽です。
    1日伸ばして、水曜日にミュンヘンからナポリへTUIで飛ぶ。この会社
    日本で言えばJTBのような巨大企業がバックに居るので倒産はないで
    しょう。

さらに、LCCに無理してスケジュールを合わせなくても、EN/APが
    MUC-NAPを飛ばしています。これは毎日です。

エアーベルリンは確か、ハブ空港は乗り継ぎを保証するというもの
    だったと記憶しています。検索で乗り継ぎとして出る場合はOKだが、
    勝手に選んだものはできない。これはLCCの宿命ですので、乗り継ぎ
    は危険でしょう。天候悪化があれば、簡単に玉突き事故が起こります。
    ドイツやオーストリアの天候は良くても、イベリア半島で悪かったり、
    イギリスで突風とかでも、起こりえます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

LCCについて

JORGEさん、再度ご回答頂き有難うございます。

日本からのフライトはシンガポール航空です。
    今までの旅行もアジア系を使用しており、朝方現地着ですが、私は飛行機の中で結構寝れるのと、到着地(今回の場合、フランクフルト)から電車に乗っての移動中に休めたりするので、それほど朝着がツライと思ったことがありません。
    いちおう、今回はニュルンベルク一都市滞在ですので、観光は午後からゆっくりというところです。ただ、何でわざわざしんどい目してニュルンベルクに行くんだ?と言われればそれまでですが…。
    ご心配くださり有難うございました。

EN/APというのは、エアワン、エア・ドロミティ航空ですよね?
    いちおう、こちらはチェック済だったのですが、検索した値段が高かったので消去してました。

エアーベルリンのフライトは見間違えたのかもしれません。日付をあわせて検索したつもりでしたが…。
    エアーベルリンに関しては、フライトに変動がないのであれば、仕方ないですね。
    ハブ空港では乗り継ぎ保証のようなので、逆にニュルンベルクがハブ空港のため、他からのフライトが遅れたら連動して遅れるかなと心配してました。何が起こるか分からないのがLCCですよね。

やはり予定を考え直す必要があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件