交通ネタ詳細&雑感 ハノイ~昆明編。



★ハノイ~ラオカイ

テト当日でもハノイのホアンキエム湖周辺の旧市街の
ゲストハウス、カフェ、旅行会社はほとんどオープンしてました。

旅行会社に翌日のハノイ-ラオカイの寝台列車の切符の手配をお願い。
33ドルだって。高~。でも面倒なので頼んだ。
自称シンカフェの代理店にて。

SP7 ハノイ発20:40 ラオカイ着5:15くらい。
見るに全車両寝台って感じだった。
4人コンパートメント、同室はフランス人の爺さん婆さん。
サパに行くって。

2月9日早朝5:30頃、ラオカイ駅前に降り立つ。まだ暗い。
ほとんどの旅行者がここからサパかバックハに行くみたいで
迎えのバスに乗り込む人がほとんど。

どうせ国境はまだ開いてないから、
駅前のホテルのレストランで時間潰し。
リプトン紅茶とフォーで体を温める。
6時40分くらいに、駅前からバイタクでボーダーまで。1万ドン。
ベトナム時間7時(中国時間8時)になると中国国歌が大音量で流れて
ボーダーが開いたことを示す。ベトナム側、中国側(河口)ともすんなりと。

★河口~元陽

河口のイミグレからバスターミナルまで歩いてすぐ。
8:30くらいバスターミナルついて、時刻表を見るに
9:50の元陽行きがあるが、窓口で聞くと売り切れ。
元陽に行きたいなら、9:30発の個旧行きに乗って
冷敦で乗り換えろ、と窓口のババアに言われたのでそうする
河口~冷敦 30元。9:30出発で13:30頃、冷敦で
下ろされる。冷敦は街でもなんでもなくただの交差点の道端。
10分くらい待って元陽方面に向かうワゴンが通ったので
手を挙げたら停まってくれた。元陽の新街まで30元だって。
寒いし面倒なのでそれで妥結。
13:40冷敦を出て、元陽(南沙)を経て
元陽(新街)に到着が14:40くらい。


★元陽~建水~昆明

2月11日、朝8時半ごろ元陽(新街)のバスターミナルまで行く。
昆明9:05発のは売り切れで次は16:00発のしかないそうだ。
まあ、想定内のことなので9:30発の建水行きのチケットを買う。
建水~昆明間は頻繁にバスが出てるはずなのでスムーズに乗り換えられるとみた。

元陽9:30発、建水13:30くらい着。
建水バスターミナルですぐに昆明行きのチケットを入手しようとするも
次に席が空いてるのは18:50発のやつだというのでそれを購入。53元。

建水の迎暉路沿いの客運站バスターミナルはすごい人だかりで
バスチケットを買うにも割り込まれぬように、ちょっと気合をいれた。
昆明行きは10分~20分おきに出発してたがどれも満員。

ちなみに5時間ほどの待ち時間で市内観光。
バスターミナルで荷物を預けて(4元)、公共バスで市の中心の朝陽路へ。
天気がよく市内の古い通りや公園を気持ちよく散歩できました。

18:30頃バスターミナルに戻ると、
「昆明行き、このバスが18:40、こっちのが18:50、19:00発のはちょっと待って!」
とバスターミナルスタッフが交通整理。

18:50発のバスが実際動き出したのは19:10頃。
昆明到着は23:00頃でした。
駅から近い永平路沿いのバスターミナルだったので
昆明の宿捜しは楽勝。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント