08/02/16 17:49

Re^2: シビウ(Sibiu)

Piata MicaからHotel Elaまでは、せいぜい徒歩5分程度だったと思います。Hotel Elaから鉄道駅までも徒歩5-10分程度だと思います(私は車だったので、駅までの時間はあくまで推測です)。

その他の宿の検索は、キーワードを「Sibiu」(スペル注意)と、「guesthouse, pensiunea, pension, B&B, hotel...(などのうち、どれかひとつ)」にしてみたら出てくると思います。(イタリア語のペンシオーネで入れても、ルーマニア語ではペンシウネアですので、ヒットしないかもしれませんね)
 予約サイトで探すと便利は便利ですが、往々にして料金が高くなります。宿に直接予約するほうが、安くて確実です。

Al. Tesatorilorというのは、「Aleea Ţesătorilor」のことですね。鉄道駅(Gara CFR)・バス駅(Autogara I)から北西に伸びる通りです。Hotel Elaのすぐ近く(東の方)です。
 Sibiu市のホームページ(観光情報も豊富です。www.sibiu.ro/index_en.php )に便利なinteractive地図があるので、どうぞ。→ www.map2web.cc/map4/index.php?fpnr=252&lang=en 

左上の検索スペースのところで、「Aleer Ţesătorilor」と入力(特殊文字があるので、よければここからコピペしてください)して検索すると、表示されます。だめなら、「Gara CFR」(鉄道駅)で検索してみてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^3: シビウ(Sibiu)

ahoj 様
    どう、感謝申し上げて良いのか判りません。
    本当にありがとうございます。
    普段は、その場しのぎの飛び込む宿派の私ですが、
    今回は、急遽、両親を連れての旅になりそうなので、慎重に調査をしているのです。
    ahojさんが書いてくださった方法で、気になる所の所在地を検索して
    まずは、土地勘をつけてみます。今、どこに何があるやら、まるで????状態で。
    それこそ、地球の歩き方のルーマニアが欲しい位です(実は、私、海外に住んでいるので日本の書籍が入手しにくいのです)。鉄道の駅が近いのは、便利なのでしょうか?街自体、あまり広くなさそうなので、SIBIUから、○○分郊外と書かれていない限り、徒歩で?回れそうな街なのですね!? また、ご相談があったらさせて頂いて良いでしょうか? 本当にまだまだ、研究不足で、同じような質問ばかりですみません。・・・特に、どの辺りに宿を借りる(家を借りる)と、「便利」とかありましたか? 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/17 03:03

Re^4: シビウ(Sibiu)

それは大変ですね。
     どのようにシビウ入りされる予定なのでしょうか。国外からのシビウ直行便は非常に限られるので、飛行機だと主にブカレストかクルージ経由になると思います。シビウまでさらに飛行機で乗継ぐのなら、鉄道駅近くである必要はないと思います。鉄道やバスでシビウ入りするなら、鉄道駅近くなのは有利だと思います。
     ただ、観光の対象や主要公共施設は、割と狭い中心部に集中していますので、どこに泊まっても便利さでは大差ないと思います。むしろ、宿の周りの環境とか、宿自体の質を重視されたほうが良いです。環境という点では、旧市街近くは、景観だけでなく安全や食事・買物などの面でもやはり良いです。新市街はやや広い範囲に拡散していて、車がないと不便で、殺風景です。
     要塞教会(シビウからシギショアラあたりの広い範囲に集中的に残る、主にドイツ系入植者が建てた、要塞の機能を持つ教会)など、シビウ市外に行かれるのでしたら話は別です。タクシーなどの車で出ることになるので、車両通行止区域だと少しだけ不便です。旧市街中心部、市HPリンクの地図で水色表示の道路が車両通行止です。まあ、その分、ホテルの環境は良い訳ですが。

海外在住でしたら、ガイドブックはわざわざ日本のものを買うのは大変ですね。
     シビウのような地方都市では、Lonely Planet Romania (& Moldova)があると何かと重宝します。(実は私もLonely Planetの囲み記事を見てホテルを決めました。その他、買物、医療、交通、安全といった情報が詳細ですね。)日本のガイドブックのシビウの記載は、ピンポイントで半日観光するには最適ですが、それ以外の行動に応用が利かないように思います。そちらで手に入る本とシビウ市のHPなどを活用されれば、意外に多くの情報が得られるかもしれません。

• 08/02/16 18:03

Sibiu市のHPで宿泊予約可能(追記)

Sibiu市のHPをよく見たら、宿のオンライン予約ができるようになっていました。市のサイトなので、いろんな意味で安心かもしれません。直接入るなら→ http://www.sibiu.ro/turism/rezervari/en/index2.php

左上のBy locationをSibiuにして、By typeで好きなタイプの宿を選べばいいと思います(選ばなくても、全タイプが提示されます)。

• いいね! 0
    • コメント 0件