Q&A

出入国について

公開日 : 2008年02月16日
最終更新 :

3/3に中部国際空港を出発して成田経由でロサンゼルスに行きます。
続いて、3/5にヒューストン経由でペルーのリマまで行きます。
この際、アメリカの出国手続きはロサンゼルスかヒューストンかどちらで行うんでしょうか?
ちなみに、名古屋→ロスはノースウエスト航空でロス→リマはコンチネンタル航空になります。チケットは別々に取ってあります。

帰りのが心配でヒューストン着が6:15で出発が07:20と超タイトになってます。
もしヒューストンで入国手続きをしなくてはならないのでしたら、とてもじゃないけど間に合わない気がするんですけど?
もしロスでやるとしたら、09:04着で12:55発なんですけど、入国手続き出国手続きと連続で行う事になるんでしょうか?

帰りのアメリカ国内は同日の乗り継ぎなので出入国手続きはいらないなんて微かに期待してるんですけど、アメリカはそんなにあまくないですよね?

後、機内預け入れ荷物なんですが、リマで名古屋まで行くと言ったらもしかしたら、名古屋まで運んでくれるかもしれないと聞いたのですが、
名古屋ではどの便のターンテーブルを探せば良いのでしょうか?
それも、怖いので持込荷物にしようかとも思うんですが、115cm以内というのは正確に測られるんでしょうか?10cm位ならごまかせますかねぇ?でも、そうしたら、セキュリティチェックに時間がかかってしまいそうですし?

大変長い文章を最後まで読んでいただいて大変ありがとうございます。
どうか、無事日本に帰って来れるようどなたか御知恵を拝借出来ないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• あまり役立つアドバイスとは思いませんが。。。

私は、去年の夏にアメリカに来たのですが、入国手続きは比較的スムーズなものでした。ですが、荷物を取ってからまた乗り継ぎの手続きをするまでとセキュリティーチェックにかなり並んで時間がかかったことを覚えています。テロもあったため、靴下まで脱がなければならないのですが、お年寄りなどは、またそれを履きなおしたりするのに時間がかかりますから。。笑 1時間では、少し難しいのではないかと思います。
    荷物は、名古屋まで行くと言えば確かに手続きをしてくれるのですが、少しそれが面倒らしく、「私、そういう制度があるの知ってるのよ!!」と強めに出ないと、出来ないと言う優しくない人も多いみたいです↓しかも、かなりの確率で無くなります!!見つかる場合でも2-3週間はかかるみたいなので、もし預けられる場合には必要性の高いものはケースの中に入れないことをオススメします☆持ち込む荷物のサイズについてですが、何か言われても、めっちゃ片言で「アイ キャント アンダスタンド イングリッシュ」と言えば、通してくれます:)でも、発音はかなり悪い片言で言わないと「喋れるんでしょ?」って言われるんで、注意してください 笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

痛い、痛い,痛たたたたたたたた・・・
    やっぱそうですよねぇ、一応コンチネンタルに電話もして聞いてみたんですけど、バゲッジスルーもヒューストンで一回降ろしてチェックしてからまた預けなくちゃいけないとか、入国審査では並ばずに一番前に訳話していれてもらえとか、行けますよ。とか言ってたけど、日本のコールセンターのお姉ちゃんがヒューストンの現場の事をどれだけ分かっているのか?皆さんの生の声のが信頼性がありますよね。
    けど、チャレンジしてきます。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になる話ではありませんが

2003年にメキシコシティーヒューストンー成田の乗り継ぎの際、55分で乗り換えました。

正規の入国審査、荷物受け取り-再預かりと通常の手続きをを実施しての話です。
    むちゃくちゃ焦りましたけど・・汗だくに鳴りながら間に合いました。

成田行きのゲートが荷物再預けの場所からすぐ上の階だったので出発まで10分ほど余裕がありましたが・・・
    ヒューストンは広いので離れていたら多分無理だったでしょう。

コンチネンタル側は乗換え場所が近い・・・などの事情も含めて乗り継ぎOKと判断していたと思いますが、
    メキシコシティのカウンタで「本当に乗れるのか」と聞いても「向こうの事情は知らない」とつれない返事でした。

>けど、チャレンジしてきます。(笑)

頑張ってください。

なお入国審査表にはお気をつけください。
    行列に並ぶ前に記入机からカードを取って並びながら書こうと言う作戦はGoodだったのですが、スペイン語の入国審査カードを取ってしまい、また焦りました。

取り直しに行こうとしたら、偶然通りかかった係員の女性に「日本語のカードは無いの?」と聞くと「スペイン語でもOKよ。」と。
    「私スペイン語読めない」と言うと、カードを取り上げ、質問をインタビューして、Yes/No欄にチェックを入れてくれたので事なきを得ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/02/17 17:26

昨年ヒューストンでの体験から・・・

かじさん ・・
    私は昨年7月のコンチネンタル航空で成田~ヒューストン~メキシコ:カンクンでの体験からです。

先ず同じ航空会社で同日乗り継ぎなら出発地で出国審査と、最終地までの座席予約とバゲージスルーをしてくれるので、LAまでは大丈夫でしょう。

ただし米国から出国空港がヒューストンだったら、そこが出国審査になるでしょう。
    LA~HYは国内線扱いかと・・・。

このヒューストン空港はコンチネンタル航空の根拠地空港なので、南米向け乗客が多く混雑します。
    従って機内持ち込み品の検査でさえ30分は必要です。
    ヒューストンでは早目のカウンター搭乗手続きが必要です。

帰りのヒューストン空港での時間差は、相当なタイトで問題でしょう。

恐らく最初の米国到着空港が入国審査の対象になるでしょうから、私はこの空港で往復路とも1時間近く並ばされました。

一例として南米人の乗客が「乗り継ぎの搭乗時刻に間に合わないと・・・」と叫んでいても、身障者:妊婦:幼い子供連れ等以外は、審査列整理員は全く取り合って貰えませんでしたから・・・。

私の場合はカンクンから成田まで同日のコンチネンタル航空だったので、成田まで座席予約とバゲージスルーでした。
    それでも乗り継ぎ時間の1時間50分はギリギリでした。

この場合は若し私が遅れても、上記のような予約を出発空港で終えているので、ヒューストンの出発は待っててくれる筈だと・・・。

>>名古屋ではどの便のターンテーブルを探せば良いのでしょうか?
      これは何処の空港でも、受け取りターンテーブルに航空会社と到着便が表示されるので、じっくりる見渡すことです。

>>持込荷物にしようかとも思うんですが・・
      これはカウンター係員の或る程度の判断次第です。

最も先ず搭乗する航空会社に問い合わせることです。
    コンチネンタル空港も米国入国審査が厳しくなり、定時出発の維持のために南米からの座席予約やバゲージスルーを始めたようです。

帰り際のメキシコ旅行会社の説明では、南米からの米国入国は不法就労や麻薬持込防止のために、厳しい審査が必要とかで座席予約やスルーは取り扱ってないとのことでしたので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰りについて

リマからの便で入国しますが運が良ければ間に合います。
    詰まり入国審査で並ばずに(5分位で可能)通過できた場合です。

通過後預け荷物の引き取り及び預けなおしとなります。
    その後セキュリティチェックです。

チェックインは不要なのでギリギリ可能ですが・・・。

並んだ場合時間は読めません。殆ど外国人と思うので時間が掛かります。

飛行機の遅れも充分有り得ます。矢張り一時間は不十分ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LIM-IAH-LAX-NRT-NGO

厳しそうな復路だけ、スケジュール上では、
    CO591 LIM IAH 2345 0615+
    CO495 IAH LAX 0710 0849
    上記のスケジュールを認めているようです。現実問題としては、入国審査も必要なのでたぶん間に合わないでしょう。
    CO1495 IAH LAX 0920 1056
    この便に変更しておくのが無難に感じます。
    出国手続きは入国カードを渡すだけなので実質時間はかかりませんが、出発ゲートに行くのにセキュリティーチェックが必要なので時間に余裕が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件