Q&A

トルコの日程を悩んでます。

公開日 : 2005年09月18日
最終更新 :

10月からトルコ行くんですがイスタンブールとカッパドキアとサフランボルに行こうと考えています。

そしてあともう一箇所回れそうなんですが、
エーゲ海地方(エフェス遺跡辺り)か黒海地方(トラブゾン辺り)のどちらかで迷ってます。
自分としては代表的なエーゲ海にも惹かれますが、あの緑深さやスュメラ僧院も捨て難いです。
行ったことあるかたのお勧めをお聞かせ頂きたいです。

また、トルコからシリアに抜ける(またはその逆)なので、効率よい回り方あれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/10/04 18:31

Re: トルコの日程を悩んでます。

私は、エジプト→ヨルダン→シリア→トルコと北上しました。
    シノアの地中海沿いの町ラタキアからトルコのアンタクヤまでバスがあります(カッパドギア行きのバスを途中下車したような記憶が・・・)。多分国境越えのバスで最短だと思います。10年前でこれですから、今はもっと便がよくなったと思います。(^-^;

• いいね! 0
    • コメント 1件

決断しました。

ルパン99世さん、kuuさん、レスありがとうございます。

私にとってバスの移動がいかにスムーズに効率よくするかがカギなのでホント、より便がよくなっていると期待したいです!

悩んでた件ですがトラブゾンに行こうと思います。(エーゲ海はまた次回へのお楽しみということでf^_^; )みなさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

理由はおっしゃるとおり遺跡&ビーチはシリアとエジプトで楽しめそうなので(私もビーチでゴロゴロするだけです…)。あと先日深夜特急をCATVで見てたらトラブゾンが出てきて、興味が俄然涌いてきたんです。
    雨が心配とのことですが、なんとか耐えます!

出発近づいてきてワクワクしてます。今週金曜から行きます!また報告します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

じゃんくさん、ルパン99世さん、レスありがとうございます。
    感謝です!遅くなって申し訳ありません。

お二人のお勧め、どっちもいいですね!(ますます迷う~)
    とにかくどうやらサフランボルで究極の選択を下すということですね。。。優柔不断なもので直前まで迷います。
    それにしてもトルコの見所の量と多彩さはヤバイですね。

あと再び質問なんですが、秋のエーゲ海は観光のみって感じなんですか?海のレジャー系ってやってますか?

PS:航空券はシンガポール航空のオープンジョーにしました。
    オープンジョーだとマレーシア航空と値段変わらなかったので。
    ルパン99世さん、前回に引き続き、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

どうでしょう

エーゲ海ですが、今はまだ暑いのではと思いますが、どうなんでしょうね。
    yahooやcnnの天気予報でアンタルヤやイズミールあたりの気温は調べられるので、出発直前に調べてみるといいですよ。
    8月は地獄のような暑さだったので、10月くらいならまだまだ暑いのでは、と勝手に想像しますが。
    エーゲ海のトルコ側はアンタルヤしか知りませんが、水はとても澄み切っていてよかったですよ。
    やることといっても、ビーチでごろごろするくらいしかないですけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルート

ワイドゴーさん、航空券は無事取れましたか?

ルートですが、まずイスタンブール→サフランボル→カッパドキアとするのがムダがありませんね。
    バスはサフランボル→カッパドキアはないかもしれませんが、アンカラ乗換えでいくらでもあります。
    そこから先は、僕は、トラブゾンかなと思います。
    理由はエフェスにあるようなローマ遺跡はシリアにもパルミラ、ボスラーと似たようなものがあるからです。
    僕は地中海のほうにはよく行きますが、ローマ遺跡はどこもだいたい似たようなもので(当たり前ですけど)、今ではすっかり飽きちゃいました。
    ですので、トラブゾンをお勧めするわけです。
    カッパドキア→トラブゾンは直通の夜行バスがあると思いますが、もしなくてもアンカラまで行けば確実にあります。
    トラブゾンから先は、地図を見ながらまっすぐ南下していけばいいです。
    トルコの場合、主だった都市の間には必ず長距離バスがあるし、夜行で行くような距離には必ず夜行バスが走ってますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコの日程を悩んでます。

サフランボルへカッパドキアから移動されるのだったら
    トラブゾンが一番楽なルートかと思います。
    ただ、10月でしたら黒海地方は雨も多くなりますので
    特にスメラ寺院に行く場合は山道を歩くことになり、ちょっと
    大変そうだな、というのは個人的な意見です。
    黒海地方は夏場の観光が適しており、ローカルの多くは
    避暑にでかける地方です。要は夏場は涼しいということで
    秋から冬にかけては寒いということですね。

10月以降のエゲ地方は暑くもなく寒くもなく、観光には一番適した
    エリアです。サフランボルから夜行バスで12時間弱のイズミールへ
    移動し、そこからセルチュク・エフェスへの観光はいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件