上海から昆明行きの硬臥を上海へ到着した日に取って、翌日列車に乗ったことがありますが。

僕は列車の切符を日本で予約しないで、全部現地で取って、中国を旅行してきました。

北京西駅の外国人窓口へ、成都への切符を買いに行ったときは、
自分で取れず、泊まっていた京華飯店の旅行社に頼みました。

北京西駅から成都駅へ2泊3日の列車でやっと到着
http://www.midokutsu.com/asia/chengdu.htm

敦煌駅(旧柳園駅)からトルファンへの切符は、敦煌の旅行社に頼んでも取れず、自分で窓口に直接行ったら当日夜の軟臥が取れました。

柳園駅で当日夜の軟臥切符をゲット@甘粛省/中国
http://www.midokutsu.com/asia/liuyuan_station.htm

上海から昆明への硬臥は、新鑑真号で上海に到着したその日に取れました。
翌日昼に列車に乗りました。

《上海から昆明行き人気列車の、翌日の硬臥切符を買うなんて、そんなこと絶対に無理です!》
http://www.midokutsu.com/sekkyo/029.htm

でも、中国東北地方を旅したときは、
大連からハルビン、ハルビンから長春、長春から瀋陽、
瀋陽から大連を列車で旅しましたが、
切符はすべて前日に、自分で駅に行って買いました。

切符を買うときは、ノートに自分で
列車番号と行き先、座席の種類などを、漢字で書いて、
見せるだけですから、中国語が判らなくても関係ないです。

ちなみに僕は全く中国語はできません。

特に問題なのは、上海から成都ですかね。

ただ、おそらく帰りは天津から燕京号でしょう。
すると、「切符が取れたところへ旅をすればいい」と考えたら楽ですよ。

いざとなれば、飛行機を使ってもいいんですから。
中国は、いま、中産階級が激増しています。
ですから、豪華寝台バスも走ってますよ。

陽朔からシンセンへの寝台バス@陽朔バスターミナル
http://www.midokutsu.com/2006/bus_to_shenzhen.htm

ですから僕の考えでは、
中国国内の予定は特に立てないで、
出たとこ勝負で、旅をしたほうがいいでしょう。

例えば、上海~成都が取れなくても、
ひょっとして、上海~昆明が取れるかもしれません。

すると、昆明~成都の山岳鉄道に乗れます。
また、一気に上海~成都を飛んでしまえば、かなりの時間の節約になります。

旅の前に予約をしてしまうと、途中でとても不自由になります。
中国には見るところがたくさんあり、列車もいろんなところへ走ってますから、中国地図と、列車時刻表を見ながら、決めたらいいでしょう。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント