カエル!

ruby&sapphireさん こんばんわ

コスタリカは、自然観察や生物が好きな人には「穴場」かと思いますよ。
ガラパゴスよりも近いし、安いし。
色々な出会いがあるといいですね。
>コスタリカへは何回行かれたのですか?
1回です、とりあえず 色々な国を廻ってみたいので・・・

私の反省
・モンテベルーデ等 主だった自然公園にはガイドさんがいます(有料) 
私は滞在時間が短いのでガイドは頼まなかったのですが、珍しい鳥や虫に会いたければ プロの腕を借りるのがよろしいかと思います。
・荷物を減らすため「虫除け」は現地調達しました。
しかし 肌に合わなかったのでホテルに置いてきました(涙)
・バタフライファームは行ったのが昼時だったので、最小限の係しかいませんでした。
生き物を触らせてもらえなかったのは残念で(飼育ケースを見ながら涙をのむ)
・サンホセの国立博物館のバタフライガーデン、朝1番に行くと係員が忙しそうに天井のくもの巣を取っています。
係員が暇な?午後 運がよければ 蝶を手に乗せてくれるらしいです。

>折り紙も必須アイテムですね!!
金の折り紙を沢山持っていくと喜ばれます。
中米パナマ国にすむ「黄金カエル」は、コスタリカでも縁起物のようです。
新聞紙で折ったカエルは「サポー」「サピート」・・ガマカエルと呼ばれました・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 情報,ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ナマの情報を聞けて、非常に参考になります。
    腕利きのガイドさんって、本当によく見つけますよね。
    その目の良さには驚きです!

えすぺらんすさんへのレスにも書いたのですが、
    蚊はもちろんのこと、結構ダニにも喰われているんですよ~
    ですから虫除けをどうするかは切実な問題だったりするんです。
    昨年フィリピンでベッドにスプレーするダニ除けを教えてもらったのですが、
    スーパーに寄らずに帰ってきてしまったため買うことができず。
    気合いで乗り切る?!

ガラパゴスへもいつかは行きたいですね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

ラクカラーチャ~♪

ruby&sapphireさん こんばんわ

ダニ・・わたしもペルーでポツポツにされました・・・
    以後、多少暑くても寝る時は、長袖・長ズボン+靴下です!
    (夜に何かあった時に、ベッドからそのまま逃げられる格好)
    首や顔には、虫除けスプレー使用で寝ています。

中南米で最も効果があったのは「渦巻き蚊取り線香」でした!
    携帯缶に入れて、煙を撒き散らすことに抵抗を感じるのなら、肌を出さない服装では?
    アウトドアショップで売っている、風を通して汗を蒸発させるシャツなどは、軽くて洗濯も簡単なので重宝しました。
    蚊取り線香も、電池式・ベルト・シールなどは効果なし!
    スプレー式は汗で流れ落ちるので、塗るタイプがいいかもです。
    虫刺され軟膏「ム○」・・これを塗ると蚊は嫌がって寄ってきません。

ホテル・・ダニもですが ゴキちゃんも結構いましたね(笑)
    ご当地 世界最大ゴキちゃんの生息地ですが、そこまで大きくは無いのでご安心を。

アレーナルですが、夜に火山観察を楽しめるホテルがお勧めです。
    場所が良いところは、お値段も高いですが・・
    その分、温泉やサウナなどの施設も充実しているので、タバゴンへいかなくても満足でしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件