こんばんは。

のりーたさん、初めまして。

4月にコスタリカへダイビング&野生生物観察の旅を予定しており、
ただ今情報収集の真っ最中です。
のりーたさんのレスも参考にさせて頂いてます!

大学時代にはカエルの研究をちょーっぴりしていましたので、
たくさんのきれいなカエルに会えるのが楽しみです。
あ、折り紙も必須アイテムですね!!

のりーたさんは中南米に何度も行かれているようですが、
コスタリカへは何回行かれたのですか?


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • カエル!

    ruby&sapphireさん こんばんわ

    コスタリカは、自然観察や生物が好きな人には「穴場」かと思いますよ。
    ガラパゴスよりも近いし、安いし。
    色々な出会いがあるといいですね。
    >コスタリカへは何回行かれたのですか?
    1回です、とりあえず 色々な国を廻ってみたいので・・・

    私の反省
    ・モンテベルーデ等 主だった自然公園にはガイドさんがいます(有料) 
    私は滞在時間が短いのでガイドは頼まなかったのですが、珍しい鳥や虫に会いたければ プロの腕を借りるのがよろしいかと思います。
    ・荷物を減らすため「虫除け」は現地調達しました。
    しかし 肌に合わなかったのでホテルに置いてきました(涙)
    ・バタフライファームは行ったのが昼時だったので、最小限の係しかいませんでした。
    生き物を触らせてもらえなかったのは残念で(飼育ケースを見ながら涙をのむ)
    ・サンホセの国立博物館のバタフライガーデン、朝1番に行くと係員が忙しそうに天井のくもの巣を取っています。
    係員が暇な?午後 運がよければ 蝶を手に乗せてくれるらしいです。

    >折り紙も必須アイテムですね!!
    金の折り紙を沢山持っていくと喜ばれます。
    中米パナマ国にすむ「黄金カエル」は、コスタリカでも縁起物のようです。
    新聞紙で折ったカエルは「サポー」「サピート」・・ガマカエルと呼ばれました・・





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報,ありがとうございます

    お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    ナマの情報を聞けて、非常に参考になります。
    腕利きのガイドさんって、本当によく見つけますよね。
    その目の良さには驚きです!

    えすぺらんすさんへのレスにも書いたのですが、
    蚊はもちろんのこと、結構ダニにも喰われているんですよ~
    ですから虫除けをどうするかは切実な問題だったりするんです。
    昨年フィリピンでベッドにスプレーするダニ除けを教えてもらったのですが、
    スーパーに寄らずに帰ってきてしまったため買うことができず。
    気合いで乗り切る?!

    ガラパゴスへもいつかは行きたいですね~