レポート

青い空と白い雲が湖面に写る水鏡状のウユニ塩湖を4WDの荷台に乗って、ほんと空を飛んでるようでした。

公開日 : 2008年02月15日
最終更新 :

雨季の晴れ間のウユニ塩湖、見渡す限り鏡状態に青い空と白い雲が湖面に移り空と地上の境目が分からない中、荷台の上まで塩水が上がって来て身体中塩まみれになりながら美しさを堪能しました。

ウユニからサン・ペドロ・デ・アタカマに抜ける2泊3日ツア-
Colque Tours(日本からメ-ルでウユニのオフィスに予約申し込み)

ツア-前日→列車にてウユニに到着。塩のホテルのスタッフに出迎えてもらう。(日本よりColchaniの塩のホテルにメ-ルで予約し送迎も依頼。)

ここのホテルは遅く着いたにも関わらず食事を用意してくれスタッフの心遣いに感激しました。

2泊3日ツア-
一日目
今の雨季の時期は乾期と違ってウユニ塩湖から直接同じ車で2泊3日のツア-に出発するのではなくウユニ塩湖のHotel Playa Blankaまで行き又ウユニに戻り車を代えてツア-に出直します。
(Hotel Playa Blancaは閉鎖中。)

ウユニ塩湖→現在深い所で20cm浅い所で5cmの水深。(サンダルを持参して20センチの塩湖に浸かっているいる人がいました。。)

現在ウユニ塩湖はウユニからHotel Playa Blankaまでの4WDによる往復のみです。

ウユニのオフィス11時出発で途中2箇所見学で5時間後の午後4時オフィスに戻ります。

午後5時第一日目の宿泊地Alotaに向けて出発。
午後8時過ぎ着。

二日目
朝8時出発、途中何箇所かで下車観光。
午後3時過ぎLagoon Colored着。宿泊
ここで高山病の症状が出て3時間程動けず、高度に慣れるまで耐える。

(今迄ソロ-チェ・ピルが効いてくれたのに4000以上のここでは苦しい。)

三日目
朝4時起床、4時30分出発。
間欠泉を見た後、朝日の中を進みCentro Comunalの温泉に浸かって疲れを癒す。
お湯は温かく極楽気分。

一時間のんびりして最後のGreen and White Lagoonを見てボリビアボ-ダ-近くで朝食、ボリビアを出国し40分走ってチリ入国、アタカマのホテルには11時着。

3日間を共にしたのはブラジル人女性2名、フランス人男性一名、オ-ストリア人男性一名、それと私合計5名。

Colque toursを選びましたがドライバ-はスペイン語のみで私への英語の通訳はフランス人がしてくれました。

使用した車は使い古したトヨタのクル-ザ-で片側のドアは開かず、窓も4分の一は閉らず土ぼこりがもうもうと入ってきてそれをずっと吸い込んでいたので咳が未だにとまりません。

車は当たり外れがあります。

少々過酷でしたがもう二度と経験する事が無い思いで深い旅でした。

sorataさん、のり-たさん、ゆきやこんこさん、出発前に色々教えて頂き有難うございました。

のり-たさん、ソロ-チェ・ピルは優れものでした。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 祝 ウユニ横断!

    nontaさん お帰りなさい!!

    雨季のウユニの魅力を凝縮したようなタイトルですね!
    レポートを拝見する限り、すばらしい旅だったように思います。
    ツアーの選択も、ウユニを堪能できる内容ですね。
    私は、塩のホテルに泊まれなかったので羨ましいです。

    文字通り目が廻るほどの4000mの高地、悪路の走行・・さぞ大変ですね。

    >サンダルを持参して20センチの塩湖に浸かっているいる人がいました
    え!! あの酸でビリビリする食塩の水に漬かって・・・
    足の皮は、大丈夫なのでしょうか??

    アタカマの後どこから帰国されましたか?
    お疲れがとれましたら 続きも教えてくださいな。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/16 09:33

    Re: 祝 ウユニ横断!

    のり-たさん、レポ-ト読んで頂きありがとうございます。

    やっと夢が叶って満足しています。

    私と一緒だったブラジル人女性2名もサンダル持参で塩湖に入って走り回っていましたが大丈夫みたいでほとんどの外国人は裸足で塩湖に浸かって悦に行っていました。

    今回の行程はどうしても伊丹から成田への昼便を利用したく、AAでは朝早くの便又は羽田乗り継ぎしか予約出来ず、関空からのNWは使いたくなかったので伊丹⇔ロサンゼルスはNHの格安、アメリカ国内からはAAのドル仕立ての格安(非常にリスクが高いチケット)を利用したので結果としては伊丹からAAを使った料金と変りありませんでした。

    行程
    (往) 伊丹→成田→ロスアンゼルス→マイアミ→ラパス

    (復) カラマ→サンティアゴ(チリ)→ロスアンゼルス→成田→伊丹

    アタカマからカラマ市内まではバスで1時間25分です。(1700ペソ)
    アタカマからカラマ空港まで直通バスもあります。(要予約で8000ペソ)

    私はカラマの街も見たかったので正午のバスに乗り4時間ぐらいカラマで食事したり市場に行ったり公園でのんびりしてました。(バゲッジはレストランで預かってもらいました。)

    アタカマからカラマまでバスの1番前の席に座っていたのですがカラマの街が近づくと今までの荒涼とした景色が一転、急に目の前に緑の木々が広がります。
    この光景がなんともいえなく、川が流れているだけでアタカマの風景とは違うのですね。

    ボリビア、透き通るような蒼い空、いつまでも忘れられない色です。

    (青空トイレ、困りませんでした。)




     

    • いいね! 0
    • コメント 0件