駅には行くべきではない

時間的に観光自体は可能だと思いますよ。
乗り継ぎの内容によっても違うと思いますが。
ただ、アムステルダムの中央駅周辺は、中近東アフリカ系の人が、何をするでもなく多数突っ立っていて怖いです。
実際、引ったくり、置き引き、スリ等非常に多いらしいです。
必要ないなら駅には行くべきではないです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 人種差別はいけないです

>中近東アフリカ系の人が、何をするでもなく多数突っ立っていて怖いです

それは人種差別ですよ。オランダは田舎のバスでもドライバーがアフリカ系だったりと、かなり移民や出稼ぎ者の多い国です。
    それによく知らない(アラブのこととか)=怖いというのは幼稚な発想です。知らないことは勉強して理解してください。

>実際、引ったくり、置き引き、スリ等非常に多いらしいです。

僕が行ったときは引ったくりなんか見なかったし、あの程度の雰囲気はヨーロッパの大都市の駅はどこも似たようなもんでしょ。
    置き引きはどこでもありますよね。東京でも大阪でも。置き引きされない都会の駅なんか地球のどこにもないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/09/18 13:11

へそ曲がりの私から

ルパン99世さん今日は、あら捜しですみません。
    人種差別についてはその通りかもしれません。
    しかしあなたも自己紹介で似たようなことを言っています。

旅行は個人でなければといっていますが、添乗員についてゆこうが、決して恥ずかしいことではないです。
    それも個人旅行の優越感=ツアー客への一種の人種差別に思えますが、違いますか。

人種も色々、旅行スタイルも色々自由です。

• 05/09/18 10:41

中近東アフリカ系の人

>アムステルダムの中央駅周辺は、中近東アフリカ系の人が、何をするでもな>く多数突っ立っていて怖いです。

そんなこと言ったら、オランダはよほど田舎以外どこにも行けません。オランダ中どこでもそんなものです。「白人」だけの街なんてほとんどありません。一々怖がっていたらオランダに行けなくなります。

それに中近東アフリカ系だからと言って彼らが全部犯罪者というわけでもありませんし。わたし達が自由に駅に出入して、居たいだけ駅にたむろできるように彼らだって駅にたむろする自由はあるわけです。実際駅の中に本屋さんとか軽食を売るスタンド、スーパーマーケットまであって便利な場所ですから。日本の若者たちがコンビニエンスストアの周りに群がるのと同じようなものです。

ただ我々旅行者が用もないのにAmsterdam Centraal Stationに長時間滞在するべきではないと言う意見には賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 駅には行くべきではない

皆様、アドバイスありがとうございます。今回は一人で行くので、空港の外に出るのは止めておきます。免税店・ラウンジで過ごすことにします。

KLMなのですが、ヨーロッパ内での移動でKLMへ乗り継ぎます。空港内は広いという話ですが、乗り継ぎはスムーズにできるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/18 10:50

もったいない

空港にずっと居ることで結論が出てしまったのですか、もったいない。それだけ時間があるならぜひAmsterdamに出かけてください。

中央駅に着いたらすぐに駅前の停留所から市電に乗るのです。Leidse PleinかConcertgebouwまで市電に乗って、また市電で駅まで帰ってくるだけでもAmsterdamの雰囲気が味わえて楽しいですよ。

他の方が書かれていたように運河をボートで巡るのも楽しいです。ボートの乗り場は中央駅のまん前にありますので、効率良く観光できます。

1)荷物をできるだけ持たない
    2)接続便のチェックインはできるだけ空港を出る前に済ませておく
    3)帰りの電車の分まで切符を買っておく(自動券売機を使わないと、少しだけど切符が高くなります)
    4)空港に戻る列車は時間に十分余裕をみておく
    5)出発の1時間前には遅くとも空港に着いている

以上に気をつければ、短いながらも楽しいAmsterdam観光ができます。