ザンビアの鉄道は、首都ルサカからちょっと行ったところです。僕は自信を持って勧められません。

TAZARA鉄道(タンザン鉄道)は、最近噂がさっぱり入ってきません。
ですから、一人旅の女性には、自信を持って勧められません。

ビクトリアフォールズからハラレへは、
バスもありますし、昔は、鉄道もありました。
でも一気に飛ぶこともできます。

ブラワヨからビクトリアフォールズへ飛ぶ@ジンバブエ
http://www.midokutsu.com/africa/victoria_falls.htm

1996年で4千円程度でした。
ハラレへ飛んでも、たいした金額にはならないと思います。

ハラレへ行くのは、ビザを取るためです。
ビザさえ解決すれば、ビクトリアフォールズから
直接なり、乗換えがあったりして、
あちこちへ飛ぶこともできるでしょう。

それは、また、今の状況を見なければわかりません。
ビクトリアフォールズは、オーストラリア人だらけの、
大観光地ですから、いろんな情報が手に入るでしょう。

ケニアは、確か空港でビザが取れるはずです。
これも、状況が変わっているかもしれません。

アフリカ旅行の問題は、とにかく、ビザなんですよ(涙)。

しかし、僕の経験では、
日本女性は1人でアフリカをガンガン旅行している人も多いです。

伝説の宿で文藝春秋を読んでいた世界旅行者@リバーハウス/リバーロード/ナイロビ/ケニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/river_house.htm

この写真の中心にいる、真っ黒に日焼けした男性が、僕です。

写真の右側に、日本女性が3人いますが、
彼女たちは、1988年に、みんな一人旅で
ナイロビに来てました。

このうちの1人は、ルワンダ?にゴリラを見に行きました。
また1人は、白人男性と知り合って、一緒に南へ下っていったと連絡がありました。

ま、アフリカの旅行は、それほど難しくはないんですが、
治安状況や、ビザが複雑に絡んでくるので、
パズルみたいになっちゃうんですよ。

だから、アフリカは、現地で情報を入手しなければならないわけですが、
ヨハネスブルグというのが、動きの取れない町なので、
問題でしょうかね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント