いやこれは、僕も勧める自信がないんですよ。

ザンビアからタンザニアへのTAZARA(タンザン)鉄道。
これは、旅行者の憧れですが、僕は乗ったことがありません。

昔はひどい噂があったものです。
というのが、以前は、アパルトヘイトの南アに入った形跡があると、
ブラックアフリカへは入れませんでした(今は大丈夫です)。

そのころの鉄道は、外国人をいじめるので有名だったんですよ。
しかし、僕が1996年に行った時は、
タンザン鉄道はかなり整備されたという現地の新聞の記事を読みました。

ただそれは、10年以上昔の話です(涙)。
今もちゃんと動いているかどうか、それもわかりません。

さらに、タンザニアのビザの問題があります。
おそらくタンザニアのビザは国境では取れません。

とすると、ヨハネスブルグか、ルサカ(ザンビアの首都)で
取ることになるでしょうが、それが面倒でしょうね。

もちろん、現在の治安状況も問題になります。
ですから、これはあまり勧めませんね。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうありがとう ほんとにありがとぉお

    いっぱい私も考えてみました。
    まず、西回りの計画を東回りに変更しました おかげで出発が6ヶ月後ろ倒しに・・・

    こうして、トルコやギリシャ、憧れのマウイへ夏に行けるようになります

    そして、ロンドンーナイロビ(タンザニアのビザ所得)~タンザニア~ナイロビーマダガスカルへ(みどりのくつしたさんのおっしゃる周遊チケットがあるといいな)ヨハネツブルク(ワンワールドではありませんが、現地で手配 もしくは、マダガスカルからヨハねへとぶ)-ビクトリアフォールズ往復ーヨハネツブルクーアジアへ

    ケニアを先に行くことで、タンザニアのビザは問題なくなります。

    あと10ヶ月も待ちきれない・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕もそちらの計画がいいと思います。ケニア情勢が落ち着くといいですね。

    lululemonさん、どーも。

    いろいろと口出ししてしまいました。
    アフリカについては、心配なことが多かったので。

    ケニアから入られるということで、そちらの方がいいと思います。
    ケニアはブラックアフリカのゲートウェイです。

    ナイロビには、日本大使館(医務官もいます)もあり、
    日本語の通じる日系の旅行代理店もあります。

    アフリカ中のほとんどの大使館があり、
    アフリカ中の航空会社の支店があります。

    ですから、アフリカ旅行を考える時は
    「ナイロビを起点にする」のが、普通なんですよ。

    >>ナイロビーマダガスカルへ(みどりのくつしたさんのおっしゃる周遊チケットがあるといいな)

    いまの値段がいくらするかはともかく、あると思いますよ。

    僕が1996年にナイロビにいたとき、
    西アフリカで協力隊活動をしていた日本人の女の子が、
    マダガスカルへ飛んだことがありました。

    問題はケニアの治安です。
    ナイロビは大丈夫だと思いますけどね。

    十分に注意して旅をしてください。

    >>あと10ヶ月も待ちきれない・・・

    中南米旅行のためのスペイン語、
    マダガスカル旅行のためのフランス語
    南下を勉強するのにちょうどいい期間ですよ♪

    また何かあればご連絡ください。

    みどりのくつした