Re: ザンビアのビザは、ビクトリアフォールズの国境で取れます。

そうですよね、みどりのくつしたさん。

行ってみないことには何もならない。
でも情報を持っておくと安心感につながるので、やっぱり情報をいただけるのはとてもありがたいです。

そうですか、ヨハネスブルクはだいぶ治安の悪いところなんですね。

ナイヤガラフォールズからザンビアも楽しみになってきました 何があるかまだぜんぜん調べてないのですが。

マダガスカルまで行きたいので、結局ヨハネスブルクにはナイヤガラフォールズから戻ってきて、マダガスカル航空でマダガスカルへ。

ナイヤガラフォールズからザンビアをまわり、ケニアまで行ってもいいのですが、ちょっと自信が。。。鉄道もあるっておっしゃって下さってましたけど。。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いやこれは、僕も勧める自信がないんですよ。

ザンビアからタンザニアへのTAZARA(タンザン)鉄道。
    これは、旅行者の憧れですが、僕は乗ったことがありません。

昔はひどい噂があったものです。
    というのが、以前は、アパルトヘイトの南アに入った形跡があると、
    ブラックアフリカへは入れませんでした(今は大丈夫です)。

そのころの鉄道は、外国人をいじめるので有名だったんですよ。
    しかし、僕が1996年に行った時は、
    タンザン鉄道はかなり整備されたという現地の新聞の記事を読みました。

ただそれは、10年以上昔の話です(涙)。
    今もちゃんと動いているかどうか、それもわかりません。

さらに、タンザニアのビザの問題があります。
    おそらくタンザニアのビザは国境では取れません。

とすると、ヨハネスブルグか、ルサカ(ザンビアの首都)で
    取ることになるでしょうが、それが面倒でしょうね。

もちろん、現在の治安状況も問題になります。
    ですから、これはあまり勧めませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうありがとう ほんとにありがとぉお

いっぱい私も考えてみました。
    まず、西回りの計画を東回りに変更しました おかげで出発が6ヶ月後ろ倒しに・・・

こうして、トルコやギリシャ、憧れのマウイへ夏に行けるようになります

そして、ロンドンーナイロビ(タンザニアのビザ所得)~タンザニア~ナイロビーマダガスカルへ(みどりのくつしたさんのおっしゃる周遊チケットがあるといいな)ヨハネツブルク(ワンワールドではありませんが、現地で手配 もしくは、マダガスカルからヨハねへとぶ)-ビクトリアフォールズ往復ーヨハネツブルクーアジアへ

ケニアを先に行くことで、タンザニアのビザは問題なくなります。

あと10ヶ月も待ちきれない・・・

• VICですよね。

ナイヤガラでなくビクトリアですよね・・・
    ビザは確かに国境で取れます。サンビア、ボツアナ、ジンバウェ。OKです。
    長い旅をされるなら基本的にはヨハネスブルグかナイロビで近郊の国のビザが簡単に申請できますが、数時間でビザが受け取られるとは限りません。翌日、もしくはThe sun is always shiningで数日待たされます。
    ご指摘の鉄道は立派なサイトまでありますが、そこはアフリカ、タイムテーブルは実はめちゃくちゃ。質もめちゃくちゃですが、動いています。現地の交通網での陸路も可能です。みどりのくつしたさんのおっしゃるように、行ってみて情報を得るのが間違いないです。アフリカは日替わりメニューですから。また道中で出会う旅行者と情報交換は大切ですね。アフリカはタフです。お気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件