お返事です。

ベルニナ急行 時期的に少し早いかな・・と思いますが 何しろかなり肩入れされている方がいられるので・・。 この季節ですと低地のティラノと 氷河が目の前に現われるアルプグリュムの間で春から冬に劇的に変わる・・という楽しみはあります。 ただこの区間は 線路がぐるぐる回りながら高度を稼いでゆくというどちらかといえば鉄道マニア向けの区間ですので 時間が限られている旅行者には普通は アルプグリュムで引き返す・・・のが・・。

この鉄道はたしかにユニークではありますが 限られた日程のなかでわざわざ サンモリッツまで足を伸ばすのか・・と言う疑問は かすかながら?あります。

この季節なら レマン湖の周辺の野生のナルシス(水仙)の原生地などのハイキングがお勧めかと・・。 ジュネーブからの日帰り可です。

ジュネーブからバスでシャモニーへ行き、そこからモンブランエキスプレスで マルティニー径由 ツエルマットへ。(シャモニからスイスーパス・・もちろんフレキシも使えます) このモンブランエキスプレスからの車窓の山と氷河はなかなかいけます。

ツエルマットの後 グリンデルワルドへ出て・・・谷の途中のハイキング・・たぶん タンポポの海、すこし高度が高くなるとクロッカス、スノードロップの群生が楽しめるはず、です。

フレキシパスは 使い始めの日から使い終わりの日の間は指定したフリー乗車の日以外でも 50%割引です。ご安心下さい。

ですから 利用予定日数を多少少なくても・・その日は50%で購入すればいいので そんなに細かく計算しなくても・・良いのです。

思い切って ベルニナ急行をカットも選択肢の一つです。 なぜって あちらの方がやや気温が低く春が遅い・・・のです。

低地?の町や村は この頃は春マッサカリなので もう花イッパイ。多分リンゴ、桜んぼ・・。つまり 小さな村や町をぶらぶらするのもお勧めなのです。

靴・・モンベルの軽登山靴なら多少の残雪なら何のそのです。 雪の消えるそばから いろいろな花の咲き出しが楽しめます。・・牧場は・・黄色のタンポポの海。 山はまだ真っ白ですが 日が長くなっていますのでノンビリした 低地の(2千メートルぐらいの高度・・)ハイキングが楽しめるでしょう。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます(●^^●)

ぼうふらおじさん、こんばんは!なべしまです。

日中ルート変更頭の中をぐるぐる回っていました。。気になっていたモンブランエキスプレス、ナルシス群生の事を教えて頂いてありがとうございます!ハイキングも楽しめそうですし、週末は再度計画を練り直しです!パスもいけそうですし良かったです!

ジュネーブからシャモニ行きは往路はバスが便利でしょうか。乗り場はわかりやすいですか?

欲張りな日程を組もうとするので計画が大変ですが、この時期を楽しめるようなプランにしたいと思います。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスの乗り場・・・

心配ありません。

ジュネーブのお知り合いはご存知だと思いますが ジュネーブ駅からモンブラン橋・・レマン湖方面に下る大通りを降りて行きますと左側に郵便局の大きなビルがあり その少しさきを左に入った公園風の空き地?がバスターミナルです。

大型バスがいっぱい並んでいます。 ここが シャモニー行きのバスの出るところです。 フランス語が分らなくても 幸いなことに日本語のシャモニーは 通じます。 もっとも 最後の延ばしは無いほうがそれらしいかもしれません。 シャモニ・・としり上がりに聞いてみれば・・OKです。

ジュネーブの簡単な地図には みんな乗っていますから 大丈夫です。