退会ユーザ @*******
08/02/15 10:49

夏は猛暑

夏でしたね。7~8月のバルカンは南欧とともに暑いですよ。ブカレストの治安よりそちらの方が心配です。チャウシェスクの別荘もあった高級避暑地のシナイアだけは涼しいですが。ここは必訪です。ルーマニア一いい所かも知れません。
できれば、5月、9~10月が絶好の季節です。
デブレツエンからサトウマレに列車で入り、タクシーでサプンツア村(陽気な墓)がいいかと。その後シゲットです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 猛暑?

本によると25-28度くらいに書いてあり、湿度が少ないから過ごしやすいのかと思っていましたが、考え違いですか?
    イタリアよりは涼しいと期待しているのですが?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/21 20:06

Re: 猛暑?

湿度は日本より低いと思いますが、昨年熊谷と多治見で日本記録が出る前に、
    確か東欧で40何度かというニュースを聞いた気がします。

• ハンガリーからの入り方

ぐらんしゃとうさん、マルコポーロさん、

色々と、ありがとうございます。そういう列車で、探してみます。
    それを考えていたら、ハンガリー内の回り方も難しいですね。
    どうしてもショプロンに行きたいし、ヘレンド、エゲル、トカイも行きたい。となると、ブタペストの右左に、南も入り、回り方を考えなければ。ブタペストを列車で出て、最後にデブレツエン辺りに出るには、
    どう回るのがいいか、何か注意点、いい案などありませんか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ハンガリーの鉄道

ハンガリーの鉄道はブダペスト中心に放射状に敷設されてます。
    ショプロン、ヘレンドは別々に行って、それぞれいったんブダペストに戻るのが早いです。そのあとトカイとエゲルに行って、ニーレジハージャかデブレツェンに出るのがええような気がします。

ただ、エゲルからデブレツェンの間は、列車の本数が少ないかも。デブレツェン経由のほかにも国境越えのルート(鉄道・バス)はあるので、いろいろ地図や時刻表を見て、お好きなのを選ばはったらよろしいと思います。バスは先日書いた大手会社のほかにもあります(現地に行くと、トランシルバニア=ハンガリー間のバスをよう見かけます)。

そうそう、ハンガリーでトランシルバニアの地名をルーマニア語でいうても、一発では通じへんことがあります。ハンガリー語の地名の入った地図とかガイドブックとかがあると便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件