Q&A

パリのおすすめ観光スポット

公開日 : 2005年09月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来週からパリに一週間ほど旅行しにいきます。
パリは初めてなので、ここはぜったい行ったほうがいいよ~!!
っていう有名な観光スポットがあったらぜひおしえてください☆

いまのところ回ろうとおもっているのは・・・
ルーブル美術館、ポンピドゥーセンター、エッフェル塔、オルセー美術館、マルモッタン美術館、ノートルダム寺院、凱旋門、セーヌ川、モンマルトルの丘、アメリのカフェ・・・う~ん1週間で回れるか不安。

☆個人的には美術館大好きなので美術館と
下町路地裏系?(地元の人の生活が見れるようなところ)
にいきたいなとおもっています

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: パリのおすすめ観光スポット

ルーブル、ポピドゥー・・・と、いろいろなところを回ってくる計画を立てているようですね。折角のパリですので、十分楽しんできてください。
     ヨーロッパの街は石畳が多いので、短い時間の移動でも足への負担が大きいので、高級な場所への訪問でなければ、スニーカーのような履物が良いかと思います。また、有名な観光スポットの件ですが、計画にある所を回れれば、それで十分かと思います。それよりも、半日だけ時間を割いてください。どこでも良いですから、訪れるポイントを定めないで、ゆっくりと散歩をしてみてはいかがでしょう?!個人的には、マレ地区やサンジェルマン・デ・プレがお勧めですが・・・・。
     歩いていると、当たり前ですが、日本と違う空気や時間の流れを感じることができ、街並みだけをゆっくり見てまわるのも、本当に素敵な時間を過ごす事ができます。飛び込みのお店で、安くておいしい食事に出会えることもあるかもしれません。
     私個人の好みを書いてしまいましたが、ツアー観光には無いパリの良さが発見できると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/19 22:21

投稿者です!こんなにたくさん!

みなさん、親切にありがとうございます!
    自分のチョイスがそんなにはずれたものじゃなかったみたいで
    ちょっと安心しました。
    紹介していただいたノートルダムの近くのサントシャペルや
    ジャックマール・アンドレ美術館、ムフタール通り
    セルヌスキ美術館 チェックしてみます☆★
    買い物はそっちのけで
    丸々一週間一人で黙々とフランスを吸収してこようとおもいます。
    みかけたらぜひ声をかけてくださいね!笑

• いいね! 0
    • コメント 1件

息抜きも忘れないで。

自分で紹介しておいて何なのですが、セルヌスキは、大見得切ってMustというものではないので、何かのついでということにして頂いて・・・(近所に住んでいるので、ついつい書き込んでしまいました。)

ただ、その周辺(モンソー公園の周り)、17区の凱旋門側は、下町路地裏系ではありませんが、16区や7区に比べればスノビズムに欠ける住宅地なので、ぶらぶら歩くのもいいかも(8区側はスノッブです)。モンソー公園の東にはLevisという常設市場通り(最寄り駅:2/3番線Villiers)がありますので、天気がよければお惣菜を買ってモンソー公園でお昼、というのもいいものです。ちょっと寒くなってきましたが。

同じ17区のテルヌ側にはBayen/Ponceletという、これも常設市場通り(最寄り駅:2番線Ternes)です。有名なドイツ・オーストリアお菓子・お惣菜屋Le Stubliがあるところです。いいチーズ屋、ワイン屋、葉っぱ系中心に小さな八百屋、生食できる魚介を売る魚屋(某高級和食店に鮮魚を卸していたそうです)、などなど活気があっていいですよ。

また、(rue de) Courcellesには美味しいショコラ屋さんやチーズ屋があったり、マドレーヌとコンコルドの間Royale通りのクリスマスの植木飾りを請け負っている花屋があったり、いい感じです。

美術館や史跡を訪ねることが中心のようですが、旅行中は思いのほか気が張っていて普段より長時間・長距離歩くでしょうから、適度に休憩をすることをおすすめします。建物内は大理石敷きだったり、舗道も石畳だったりしますので、アスファルトが大半の日本と比べれば、足は疲れやすいはずです。

また、乾燥しているので水分補給を心がけましょう。

ということで、カフェのテラス席で疲れを癒し、喉を潤す、というのが一日一度くらいあってもいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • MUSTs

皆さんの回答で市内の美術館はあらかた網羅されていますので、蛇足になりますが。。。

ごく最近再オープンしたセルヌスキ美術館も面白そうですよ。

再開後フランスのメディアでしょっちゅう紹介されています。まあ、西洋人のアジア趣味が嵩じたものなので、われわれアジア人がわざわざパリで観るか?という気もしなくはありませんが、ギメと同様、日本に住んでいても、普段なかなかお目にかかれるものではなさそうです。
    場所はモンソー公園の東出口のところ。ニシム・ド・カモンドと裏で接しています。カルナヴァレやブールデル同様、入場無料。

あとは、カルト・ミュゼで行けますので購入されるようであれば、Musee Arts et Metiersも時間があったら訪れてみては如何でしょうか。

この板でも話題になりましたが、自由の女神の原型がある博物館です。その建立過程の模型(写真に収めると本当の工事現場のようです)や、フーコーの振り子などなど、フランスや世界の科学・工業技術の進歩がわかりやすく展示されています。

最後に、本題。
    何のためにフランスを訪れるか?という目的が違っても、絶対王政の成立から崩壊までの見届け、その後の歴史の舞台に度々登場する

ヴェルサイユ

は避けて通れないでしょう。

現在フランスの最大の出発点の一つです。美食にしても、ファッションにしても。

何をおいてもMUSTだと思います。

ガイド付きツアーで見学することが出来る木造のオペラ座で、説明を聞きながら、その時代を想起するのは無上の楽しみです。見学の最初にあるシャペルから始まる絢爛豪華な居室群とは一線を画す空間です。ここで、ルイ16世の婚礼披露が行われたと思うと、何故に血を見ないで王政を終了させられなかったものかと感慨深いものがあります。

一方で、歴史の表舞台では影が薄くなる敗者・正史から外れた者たちの舞台も、興味をそそるものがあります。その意味で、シャンティイやヴォー・ル・ヴィコントも面白い。前者は比較的アクセスがいいです。後者も10月2日まではムランからシャトルバスが運行していますので、パリからのバスツアーに頼らなくとも自力で訪れることも可能です。
    来週ではありませんが、10月1日、2日にイル・ド・フランス地方の農産物・食品を中心とした物産展をやっています。

• いいね! 0
    • コメント 0件

1週間というのは、往復時間もいれてならば、あがった場所をまわりきれるかどうか。
    お買い物(ウインドウショッピングも)もあるでしょう。
    まる1週間滞在とすればなんとか、それでもたいへん。

有名な観光スポットにこだわるのか、趣味の美術館と街歩き重視なのか。
    前者なら、パリ市内ならお考えの場所で十分。近郊や日帰りならばヴェルサイユや
    モンサンミシェルでしょうが、その日程と他の行きたいところを考えると、
    あまり薦めません。どちらも1日はつぶれます。
    しかし、有名なスポットに行ったというある種の満足感が持て、帰国後に人に話を
    しやすいという利点はあります。(嫌味ではありませんよ。)

後者なら、ルーヴル、オルセー、ポンピドゥーは王道として、マルモッタン以外にも
    趣味のいい、見ごたえある美術館はまだまだたくさんありますよ。
    ノートルダムは決定ですか、なら近くのサントシャペルも行くべきです。

芸術を好まれる方や、美術”館 ”の雰囲気を期待する方は、何となく漫然と
    ヴェルサイユに行くだけでは失望するでしょう。
    ロココの華麗で豪華な雰囲気と調度品を見たければ、ジャクマール・アンドレや
    ニッシム・ド・カモンド。
    それとは別に、ロダン(庭も美しい)、ピカソ、カルナヴァレ(元貴族の屋敷)も
    珠玉の美術館です。女性なら、リニューアルしたバカラ美術館も魅力的でしょう。

盛りだくさんで迷わせてしまうでしょうが、1ヶ所だけ近郊にというなら、
    ヴェルサイユよりは断然、シャンティイかシャルトルがいい。
    芸術の秋に相応しいショートトリップとなること請け合いです。

豪華な内装のオペラ・ガルニエ座も見学できます。
    来週ならば、ガルニエでバレエ公演が始まりますね。演目はモダンです。
    ひとたび幕が開けば、オペラ座ダンサーの素晴らしさに瞠目するでしょう。
    パリに限っては、オペラ座といえばバレエがあまりにも有名。現代最高のバレエ団の
    ひとつといっても過言ではありません。チャンスがあれば見にいってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/19 00:28

ノートルダム寺院へ行くなら

サントシャペル(Sainte Chapelle)へも行った方がいいだろうと思います。
     (ノートルダム寺院の近くの裁判所の塀の中です。)

ステンドグラスの見事さは、ノートルダム寺院より勝ります。
     晴れた日がいいですね。午後2~4時頃、日が傾いたときがきれいです。

雨の日は、ノートルダム寺院も避けた方が、いいです。 
     (ステンドグラスのさえが少ない。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/18 11:02

こんなところは?

見所はほとんど網羅されているので、その他を挙げると
    すれば・・・、

・地下鉄サン・ミッシェル駅から学生の町カルチェラタン
     界隈(パンテオン、リュクサンブール公園、ソルボンヌ
     大学など)

そこからパリの胃袋の町として知られるムフタール通り
     へ移動します。ここは生鮮食料品の店がずらりと並んで
     下町風景が見られます。

・ヴェルサイユが挙げられていないようですが、これはず
     せません。

(夜の観光)
    ・おなじみのリドやムーランルージュ
    ・本場のシャンソン
    ・オペラ座でオペラ観賞

これらの詳しい様子は、次をご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (フランス編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

また貴殿ですか。

> ・おなじみのリドやムーランルージュ
    > ・本場のシャンソン
    若い女性おひとりかもしれないのに、安易に夜の盛り場スポットをすすめるのは
    いかがなものかと。ツアーなりと紹介してさしあげるならばまだしも。

> ・オペラ座でオペラ観賞
    これも疑問。オペラを切望されているならば、どうぞお好きにといえますが、
    そうではないのに、他ならぬパリオペラ座でわざわざオペラを見ろとは。
    旅慣れた方の言われることとも思えませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件

6月末、娘の結婚式のためにフランスに行きまして、パリに4日間居ました。
    ご予定以外で我々夫婦が参りました所は、ロダン博物館・ベルサイユ宮殿・モンパルナスタワー(パリ市街一望)です。 (参考までに・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 色々回ると疲れちゃうかもね

こんばんわ。

私のお勧め、ジャックマール・アンドレ美術館。もの静かで優雅な
    気分になれます。あと下町的といったら、ムフタール通りの市場かな。
    華やかな食品が店頭に並んでいますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件